ノート(150) 実刑判決の確定で「被告人」から「懲役受刑者」の立場へ

(写真:アフロ)

~確定編(1)

勾留218日目

【控訴期限を迎える】

 判決の翌日からカウントして14日以内に控訴しなければ、一審判決がそのまま確定する決まりだ。

 最終日が土日祝日や12月29日~1月3日だと次の平日が期限になる特例もあるが、最終日が平日であればたとえ大型連休が間に入っていても、期限が延びることはない。

 4月26日のこの日は火曜日であり、判決の翌日から14日目となっていたが、この日のうちに控訴の手続をとらない限り、懲役1年6か月という一審の実刑判決が確定する。

 高裁あての控訴申立書を地裁に提出するというもので、通常は弁護人を介して行われるが、被告人が自らその手続を実行することもできる。

 ただし、拘置所にいれば裁判所に持参できないし、郵送だとタイムラグが生じるので、刑事訴訟法には次のような規定が用意されている。

「刑事施設にいる被告人が上訴の提起期間内に上訴の申立書を刑事施設の長又はその代理者に差し出したときは、上訴の提起期間内に上訴をしたものとみなす」(366条1項)

 すなわち、たとえ裁判所に対する提出があとになったとしても、拘置所に勾留されている被告人が自ら控訴申立書を作成し、拘置所の担当職員に提出すれば、その時点で裁判所に提出された場合と同じく、控訴の法的効果が生じる。

【身辺整理を中心に】

 もっとも、この14日間は、もっぱら確定に向けた身辺整理が中心となった。

 求刑の7割5分である実刑に対し、検察側が控訴することなどあり得なかった。

 そこで、こちらも控訴せずに判決を確定させ、そのまま服役し、早期の社会復帰を目指す方針だった。

この記事は有料です。
元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバー2020年6月サンプル記事

前田恒彦

価格

1,100(記事3本)

2020年6月号の有料記事一覧

すべて見る

15年間の現職中、特捜部に所属すること9年。重要供述を引き出す「割り屋」として数々の著名事件で関係者の取調べを担当し、捜査を取りまとめる主任検事を務めた。のみならず、逆に自ら取調べを受け、訴追され、服役し、証人として証言するといった特異な経験もした。証拠改ざん事件による電撃逮捕から5年。当時連日記載していた日誌に基づき、捜査や刑事裁判、拘置所や刑務所の裏の裏を独自の視点でリアルに示す。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信中。きき酒師、日本酒品質鑑定士でもある。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    「中国がミサイルを増強しているときに何でその了解がいるんですか」会見で新聞記者に噛みついた河野防衛相木村正人8/5(水) 12:53
  2. 2
    <朝ドラ「エール」と史実>「木枯正人のモデル」古賀政男は本当に古関裕而の“ライバル”だったのか辻田真佐憲8/5(水) 8:30
  3. 3
    中国からの「謎の種子」はハイビスカス、アサガオ、ラベンダーなど14種木村正人8/3(月) 17:24
  4. 4
    Go Toトラベルの再検討時期ではないか?沖縄・愛知で独自の緊急事態宣言が出てもこのまま続けるのか鳥海高太朗8/5(水) 18:30
  5. 5
    新型コロナ感染が再拡大する中、通勤や出張を命じられたら?【#コロナとどう暮らす】嶋崎量8/4(火) 9:00
  6. 6
    大阪都構想の特別区設置協定書に「異議あり」の声幸田泉8/5(水) 13:23
  7. 7
    コロナ禍で考える戦後日本の構造的弱点田中良紹8/4(火) 23:42
  8. 8
    スケートボード、キックスケーター、子どもの事故多発に親としてどう備えるべきか柳原三佳8/5(水) 6:00
  9. 9
    「おかねのけいさんできません」男性自殺:追い詰めたのは自治会か、私たちか碓井真史7/31(金) 20:24
  10. 10
    ライブ400本中止の非常事態にどう挑む コロナに立ち向かう音楽都市・福岡【裏方編】加茂川雅仁8/5(水) 11:00