ノート(131) 拘置所から裁判所へ いよいよ裁判が始まる

(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート)

~裁判編(4)

勾留174日目

【初公判の始まり】

 この日は3月14日でホワイトデーだったが、すでにお話ししたとおり、チョコレート菓子が支給されるバレンタインデーと異なり、拘置所では特に何のイベントもなかった。

 むしろ個人的には、いよいよ初公判ということで、前日の夜から静かな緊張感に包まれていた。

 現職検事時代に公判を担当していたときは何度となく裁判所まで足を運んだことがあったが、さすがに自らの裁判に被告人の立場で出廷するとなると、まったく趣が違った。

 ただ、独房の窓越しに空を眺めると、午後から雨になりそうな曇天であり、幸先が悪そうに感じた。

 「午前9時15分ころに出発するから、それまでに用意しておくように」

 朝食後、刑務官からそう伝えられた。

 2時間近くの余裕があったことから、あらかじめ出廷用として準備していた黒タートルネックシャツ、黒上下のフォーマルスーツ、黒靴下という喪服姿に着替えたあと、独房で正座し、精神統一を図った。

【出房のとき】

 そうするうち、時間になったのか、警備隊の職員3名が迎えにやってきた。

 僕の舎房を担当していた刑務官のほか、面接などの機会に何かと気遣いをしてくれていた幹部らの顔も見えた。

 「裁判所に行こか」

 鉄扉が開き、そう促されたことから、青色のサンダルを履いて独房を出た。

 結局、黒色の革靴を履くことが許されなかったからだ。

 一方、メガネは置いていくことにした。

この記事は有料です。
元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバー2019年10月サンプル記事

前田恒彦

価格

1,100(記事3本)

2019年10月号の有料記事一覧

すべて見る

15年間の現職中、特捜部に所属すること9年。重要供述を引き出す「割り屋」として数々の著名事件で関係者の取調べを担当し、捜査を取りまとめる主任検事を務めた。のみならず、逆に自ら取調べを受け、訴追され、服役し、証人として証言するといった特異な経験もした。証拠改ざん事件による電撃逮捕から5年。当時連日記載していた日誌に基づき、捜査や刑事裁判、拘置所や刑務所の裏の裏を独自の視点でリアルに示す。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信中。きき酒師、日本酒品質鑑定士でもある。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    「10万円が2回振り込まれてラッキー」誤入金された給付金、使ったら犯罪になる?前田恒彦5/28(木) 17:31
  2. 2
    転売キラー? マスク50枚入「お1人様500点限りです」岡田有花5/29(金) 13:47
  3. 3
    おうちでプール 外に泳ぎに行けない家族の新しい生活様式 小さなプールで水遊びの巻斎藤秀俊5/29(金) 10:00
  4. 4
    「あらゆる性暴力の根絶を目指す決議」否決の波紋 区議による二次加害ツイートが発端/豊島区議会小川たまか5/29(金) 13:08
  5. 5
    学生アルバイトにも「休業補償100%」 たった一週間で支払われた舞台裏今野晴貴5/28(木) 15:00
  6. 6
    テラハ木村花さん犠牲を利用、政権批判封殺に最大限の警戒必要―高市総務大臣、三原座長の発言から志葉玲5/29(金) 11:56
  7. 7
    支配人から訴えられた「スーパーホテル」 人気ビジネスホテルの疲弊する現場と悲鳴瀧澤信秋5/29(金) 8:01
  8. 8
    木村花さん事件に強まるソーシャルメディアへの批判と政治の圧力 業界の異例の緊急声明の背景と具体策は古田大輔5/28(木) 7:26
  9. 9
    「使える制度」がようやく実現? 第2次補正予算案の「支援策」を読み解く今野晴貴5/28(木) 12:06
  10. 10
    「日本は成功」海外メディア、新型コロナで手のひら返し猪瀬聖5/24(日) 23:28