Yahoo!ニュース

感染症対策のカーテンを使い捨てにできる特許出願について

栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授
(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート)

「感染症対策の"弱点"、カーテンを使い捨てに…医療機関から注文続々」というニュースがありました。「医療用衛生材料の製造販売業”リリー”(新潟市東区)が、感染症対策に有効な使い捨てタイプの防炎カーテンの全国販売を始めた。」ということです。

特許出願をしているということなので調べてみました。出願人を株式会社リリー(他社との共願)、発明者がリリー社の社長名義とする特開2018-095989がそれではないかと思います。発明の名称は「医療施設で用いる使い捨てカーテン及びその製造方法」、出願日は2016年12月13日です。昨年の10月に審査請求が行なわれたばかりなので、まだ実質的な審査は始まっていないと思われます。また、ひょっとするとまだ公開されていない別の出願があるのかもしれません。

従来の医療用カーテンは抗菌加工をすることで、院内感染を防ぐという発想でした。そうするとどうしても高価になり使い捨てには向きません。この発明の発想は、カーテンに体液が付着した場合に簡単に目視できるようにして、廃棄と交換ができるようにしたというものです。抗菌加工を不要にすることで低価格化でき使い捨てにも向くようになります。使い捨てにするかしないかは単に使用者側の判断でしかないので、特許になり得るのかと思いましたがこういう発想があったわけです。

この記事は有料です。
栗原潔のIT特許分析レポートのバックナンバーをお申し込みください。

栗原潔のIT特許分析レポートのバックナンバー 2020年3月

税込880(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

日本IBM ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事 『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 スタートアップ企業や個人発明家の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています お仕事のお問い合わせ・ご依頼は http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から 【お知らせ】YouTube「弁理士栗原潔の知財情報チャンネル」で知財の入門情報発信中です

栗原潔の最近の記事