Yahoo!ニュース

ユニクロのセルフレジ特許侵害訴訟について

栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授
出典:特許6469758号公報

ユニクロのセルフレジ、最初は勝手がよくわかりませんでしたが、慣れてくるとなかなか便利ですよね。さて、「セルフレジ”特許侵害” ユニクロに使用中止求める」という記事を読みました。ITソリューション開発企業のアスタリスク社がレジの使用差し止めを求める仮処分を申立てたとのことです。

問題の特許ですが、アスタリスク社のプレスリリースによると第6469758号「読取装置及び情報提供システム」等のようです。

当該特許の請求項1は以下のようになっています。

【請求項1】

物品に付されたRFタグから情報を読み取る据置式の読取装置であって、

前記RFタグと交信するための電波を放射するアンテナと、

前記アンテナを収容し、前記物品を囲み、該物品よりも広い開口が上向きに形成されたシールド部と、

を備え、

前記シールド部が上向きに開口した状態で、前記RFタグから情報を読み取る

ことを特徴とする読取装置。

基本的アイデアは驚くほどシンプルで、タイトル画像の図に示したように、桶状に形成されたシールド(44)の中に商品を入れることで、電磁波の外部への放射を低減しつつ、アンテナ(60)による正確な無線タグの読み取りを実現することにあります。下図のような商品をアンテナ(104)上に平置きする従来タイプでは周囲への電磁波の影響により装置間の距離をあまり近くできなかったという課題に対応したものです(ちょっとわかりにくいですが、下図で商品が入っているカゴ状の物はシールドではなく普通の買い物カゴです)。

特許6469758号公報
特許6469758号公報

自明なアイデアで新規性はあるのかとも思えますが、「言われてみれば自明だが誰もやっていなかった」のは強力な特許の証しでもありますので何とも言えません(係争中の案件に利害関係者でもないのに詳細にコメントするのは憚られますのでここまでにしておきます)。ちなみに、昨日、ユニクロ下北沢店に行きましたが、確かに無人レジのタグリーダー(アンテナ)部分は桶状になっていました(シールドの構造まではわかりませんでしたが)。

そして、上記記事でも触れられているように、本特許にはユニクロ(ファーストリテイリング)による無効審判が請求されています(無効審判の詳細な内容はネットからではわかりません)。さらには、別の会社から異議申立も行なわれていますが、無効審判に一本化するために異議申立は中止状態になっています。無効審判係属中に差止の仮処分を申立てるアスタリスク社の意図を図りかねますが、上記プレスリリースには第6469758と書いてあるので、無効審判が請求されていない他の特許でも権利行使しているのかもしれません。

弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

日本IBM ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事 『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 スタートアップ企業や個人発明家の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています お仕事のお問い合わせ・ご依頼は http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から 【お知らせ】YouTube「弁理士栗原潔の知財情報チャンネル」で知財の入門情報発信中です

栗原潔のIT特許分析レポート

税込880円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日米の情報通信技術関連の要注目特許を原則毎週1件ピックアップし、エンジニア、IT業界アナリストの経験を持つ弁理士が解説します。知財専門家だけでなく一般技術者の方にとってもわかりやすい解説を心がけます。特に、訴訟に関連した特許やGAFA等の米国ビッグプレイヤーによる特許を中心に取り上げていく予定です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

栗原潔の最近の記事