中国の偽「一蘭」に対して本家は何をできるのか?

国際登録1101207号(株式会社一蘭)

「店はソックリ、味は"全く…" 人気ラーメン店の“パクリ“店舗に本家困惑!」というニュースがありました。私も大好きな日本の有名とんこつラーメンチェーン「一蘭」のそっくり店舗が中国で「蘭池」(ランチ)としてチェーン展開しているというお話です。

店名が紛らわしいことに加えて、看板、店舗デザイン、ウェブサイトデザイン等そっくりです(ただし、味は本家には遠く及ばないそうです)。中国ではよくあることではあるのですが、どう見てもフリーライドなので本家としてはそうとう腹が立つことと思います。知財的に何ができるのかを検討してみます。

まず、商標権です。「一蘭」は現時点では中国で店舗展開していないようですが、中国での登録状況をチェックすると、2008年時点から「一蘭」や看板の図形等の多くの商標を登録しています(中国で事業を開始するより前に商標登録を行なっておくのは賢明です)。しかし、いずれにせよ、「一蘭」と「蘭池」では「蘭」は共通するものの商標としては非類似なのでちょっと厳しそうです(というか、蘭池側も「鳥二郎方式」で連想はするかもしれないが類似まではしないというギリギリの線を狙っていると思われます)。一方、看板のデザインも似ていることから看板の図形商標(タイトル画像参照)による権利行使はできるかもしれません。

店舗の外観がそっくりである点は、日本であれば不正競争防止法で権利行使できる可能性大です(コメダ珈琲の裁判(関連過去記事)により店舗外観が似ていて消費者が誤認混同していれば差止め可能であることが明らかになりました)。中国にも日本と類似の不正競争防止法はありますが、一蘭が中国で店舗展開していないことから、消費者の誤認混同を立証するのは難しそうです。

特許についてはどうでしょうか?以前もちょっと書きましたが、一蘭はカウンター形式の店舗設計「味集中システム」で特許を取得しています(第4267981号)。しかし、本特許は日本のみの登録なので中国での実施に対する権利行使は不可能です。

著作権についてはどうでしょうか?蘭池は、なぜか日本語のウェブサイトを提供しています(現地の日本人や観光客が来ることを期待しているのでしょうか)。ウェブサイトのデザインも本家そっくりなのですが、文章が完全に一致しているところが結構あります。ここについては著作権侵害を主張できる可能性があると思います(営業を差止められるわけではないので効果は限定的ではありますが)。

日本IBM、ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事、『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 IT系コンサルティングに加えてスタートアップ企業や個人の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています。お仕事のお問い合わせは http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から。【お知らせ】Skype/Chatworkによる特許・商標の無料相談実施中です。詳しくは上記お問い合わせ先から。

有料ニュースの定期購読

栗原潔のIT特許分析レポートサンプル記事
月額880円(初月無料)
週1回程度
日米の情報通信技術関連の要注目特許を原則毎週1件ピックアップし、エンジニア、IT業界アナリストの経験を持つ弁理士が解説します。知財専門家だけでなく一般技術者の方にとってもわかりやすい解説を心がけます。特に、訴訟に関連した特許やGAFA等の米国ビッグプレイヤーによる特許を中心に取り上げていく予定です。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    新型コロナショックで自殺者激増。過去最悪の自殺者の可能性も島澤諭5/29(金) 5:00
  2. 2
    在宅勤務中「仕事をした気にならない」と言ってしまうオジサンから学ぶもの横山信弘5/28(木) 6:52
  3. 3
    無印良品が「夏マスク、始めます」 オーガニックコットンに抗菌防臭加工。繰り返し使えるマスクが進化松下久美5/26(火) 13:56
  4. 4
    「危機感なき」日産・ルノー・三菱の3社連合の行方井上久男5/28(木) 7:01
  5. 5
    【テレワークの問題】上司と喧嘩したら仲直りするきっかけが見つからない! どうすれば解決するのか?横山信弘5/29(金) 7:13
  6. 6
    第二次補正予算に伴う巨額の国債増発久保田博幸5/29(金) 9:36
  7. 7
    「曜日感覚」が狂う? テレワークで発覚した「仕事の生産性が悪くなる人」の特徴横山信弘5/27(水) 7:03
  8. 8
    5月1日からオンライン申請&郵送申請開始!現金給付10万円(特別定額給付金)のもらい方と注意点横川楓5/1(金) 18:00
  9. 9
    「緊急事態宣言」で会社・学校に行けない場合、定期券払い戻しで気をつけることは?小林拓矢4/16(木) 10:23
  10. 10
    「増発の影響も多少意識か、債券先物は10銭安」牛さん熊さんの本日の債券(引け後)2020年5月29日久保田博幸5/29(金) 15:40