韓国ロッテのパクリにグリコが意匠権で対抗

出典:韓国特許技術情報センター(KIPRIS)

「韓国でグリコがロッテを提訴 さすがに似すぎ…甘くないポッキー対決」というニュースがありました。

グリコが、人気菓子のポッキー、プリッツの高級版「バトンドール」の箱の形を模倣したような商品を韓国ロッテグループが販売したとして、韓国の裁判所に販売差し止めを求める訴訟を起こした

ということです。この商品に限らず、韓国におけるロッテを初めとする菓子メーカーの日本の菓子のパクリ問題はひどかったようですね(参考記事)。

商品の形状を真似された場合の対抗策としては、大きく商標権、意匠権、不正競争防止法という3つの手段がありますが、グリコは今回は意匠権という手段をとりました。

不正競争防止法ですと、登録は不要ですが、日本と同様に(1)周知であること、(2)類似であること、(3)混同を生じさせていることの3点の立証が必要です。また、商品の形状そのものを立体商標登録するのも(日本と同様に)ハードルが高いようです。したがって、(少なくとも最初のステップとして)意匠権を使ったのはうなずけます。

菓子の意匠登録についてはちょっと前に書きました(過去記事「ミスタードーナツはセブンをパクリで訴えることができるのか?」、弊所ブログ記事「【小ネタ】お菓子の意匠登録について」)が、今回は商品の形状そのものではなく、パッケージの形状で争っています。

韓国の意匠登録の検索方法は特許庁のサイトに載っています。ハングルばかりで一瞬ビビりますが、右上のENGLISHをクリックして英語モードにして、DESISN(意匠)を選択して、検索窓にGLICOと入力するだけで、当該の意匠登録の情報を得られます。こういう通常の検索エンジン式にキーワードを入れるだけで難しいことを考えなくても目的の情報にたどり着けるUIは便利ですね(というか今では当たり前のことです)。わが国では今まではIPDL(特許電子図書館)の旧態依然の20世紀型UIで我慢せざるを得なかったのですが、3月からサービス開始される「特許情報プラットフォーム」でようやくこのようなモダンなUIになるようです。

現時点で韓国におけるグリコの意匠登録は1件しかなく、それがまさに今回の意匠登録です。画面右下にポピュラーキーワードのランキングが表示されているのですが、1位が既にGLICOになっているのがちょっと笑えます。

画像
画像

PDF版の意匠公報はこちらからダウンロード可能です(ハングルですが)。

一般に意匠権での訴訟はどこまでを類似範囲とするかが焦点になることが多いですが、今回はデッドコピーに近いのでグリコの主張は認められやすいと思います。とは言え、日本ではなく韓国内での裁判なので結果が読みにくいという要素はあるかもしれません。

日本IBM、ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事、『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 IT系コンサルティングに加えてスタートアップ企業や個人の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています。お仕事のお問い合わせは http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から。【お知らせ】Skype/Chatworkによる特許・商標の無料相談実施中です。詳しくは上記お問い合わせ先から。

有料ニュースの定期購読

栗原潔のIT特許分析レポートサンプル記事
月額880円(初月無料)
週1回程度
日米の情報通信技術関連の要注目特許を原則毎週1件ピックアップし、エンジニア、IT業界アナリストの経験を持つ弁理士が解説します。知財専門家だけでなく一般技術者の方にとってもわかりやすい解説を心がけます。特に、訴訟に関連した特許やGAFA等の米国ビッグプレイヤーによる特許を中心に取り上げていく予定です。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    新型コロナショックで自殺者激増。過去最悪の自殺者の可能性も島澤諭5/29(金) 5:00
  2. 2
    在宅勤務中「仕事をした気にならない」と言ってしまうオジサンから学ぶもの横山信弘5/28(木) 6:52
  3. 3
    無印良品が「夏マスク、始めます」 オーガニックコットンに抗菌防臭加工。繰り返し使えるマスクが進化松下久美5/26(火) 13:56
  4. 4
    「危機感なき」日産・ルノー・三菱の3社連合の行方井上久男5/28(木) 7:01
  5. 5
    【テレワークの問題】上司と喧嘩したら仲直りするきっかけが見つからない! どうすれば解決するのか?横山信弘5/29(金) 7:13
  6. 6
    第二次補正予算に伴う巨額の国債増発久保田博幸5/29(金) 9:36
  7. 7
    「曜日感覚」が狂う? テレワークで発覚した「仕事の生産性が悪くなる人」の特徴横山信弘5/27(水) 7:03
  8. 8
    5月1日からオンライン申請&郵送申請開始!現金給付10万円(特別定額給付金)のもらい方と注意点横川楓5/1(金) 18:00
  9. 9
    「緊急事態宣言」で会社・学校に行けない場合、定期券払い戻しで気をつけることは?小林拓矢4/16(木) 10:23
  10. 10
    「増発の影響も多少意識か、債券先物は10銭安」牛さん熊さんの本日の債券(引け後)2020年5月29日久保田博幸5/29(金) 15:40