Yahoo!ニュース

iPhoneの画面の外でジェスチャー操作できるケースについて

栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授
出典:Fuffr Inc.

TechCrunch経由で知りましたが、Fuffrという会社が作った画面の外側でジェスチャー操作をできるiPhone用ケースがKickstarterに出品されて話題になっています。

ケースの周囲に赤外線センサーを設けてBLE(Bluetooth Low Energy)経由で本体とやり取りをします。iPhoneをテーブルにおいて本体の外側で操作すると、あたかも画面をタッチしているかのような感覚で操作ができます。平面上に置かないと機能しないようですが、テーブル上に置いたiPhoneでみんなでゲームをするというような使い方が提唱されています(言葉で説明するよりもがKickstarterの動画を見た方が早いと思いますが)。

TechCrunchの記事では、Kickstarterでの投資募集は苦戦していると書いてありましたが、今見るとKickstarterへの出品は出品者によりキャンセルになったと書いてあります。製品の出荷は予定通り(2015年4月)に行なわれるということなので、別口のより確実な投資を得られたとういうことでしょう。もしそうなら、製品が有望であることを意味しているのではと思います。少なくともケースと一体化するというのは良いアイデアですね。

この手の製品はコンセプトビデオやデモを見ると素晴らしいように見えても、実際の製品になると全然ちゃんと動かないということがよくありますが、もし投資家を見つけられたのだとするならば、この製品に関してはそうではなかったという可能性が高いと思います。

特許出願がされている可能性もあるので、開発元のFuffr社のCEO、Stefan Ostergarde氏(デンマーク語のウムラウト文字が入っているのですがYahoo!の技術的制限で入力できません)を発明者として検索してみたところ、米国特許公開番号US20140210793” User interface for white goods and associated multi-channel proximity sensors”が見つかりました。譲渡人はNeonodeという会社(やはりマルチタッチのUIテクノロジーの会社のようです)になっています。発明の名称が「白物家電」用のユーザー・インターフェースとなっており、実施例も白物家電や台所用品関連になっていますが、同じアイデアがベースになっているのかもしれません(もちろん、今回のiPhoneケースの特許出願も既に行なわれている可能性は十分にあります)。

弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

日本IBM ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事 『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 スタートアップ企業や個人発明家の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています お仕事のお問い合わせ・ご依頼は http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から 【お知らせ】YouTube「弁理士栗原潔の知財情報チャンネル」で知財の入門情報発信中です

栗原潔のIT特許分析レポート

税込880円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日米の情報通信技術関連の要注目特許を原則毎週1件ピックアップし、エンジニア、IT業界アナリストの経験を持つ弁理士が解説します。知財専門家だけでなく一般技術者の方にとってもわかりやすい解説を心がけます。特に、訴訟に関連した特許やGAFA等の米国ビッグプレイヤーによる特許を中心に取り上げていく予定です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

栗原潔の最近の記事