Yahoo!ニュース

覚えていますか、インフルエンザの療養期間 もし家族がインフルエンザにかかったら?

倉原優呼吸器内科医
photoACより使用

現在、新型コロナと同時にインフルエンザの流行が始まっています。発熱外来でも、じわじわとインフルエンザの陽性率が高くなってきました。インフルエンザにかかった場合、療養期間はどのようになっているのか、忘れてしまった人も多いと思うので、今一度振り返っておきましょう。

インフルエンザの療養期間は?

3年ぶりのインフルエンザシーズンが到来しています。すでに、30都道府県で流行期入りとなっています。

自身あるいは家族がインフルエンザにかかった場合、どのように療養していたのか思い出せない人も多いかもしれません。

季節性インフルエンザは「5類感染症」に位置付けられていますが、学校などでは学校保健安全法にのっとって「発症後5日間かつ解熱した後2日(満1歳から就学前の幼児は3日)を経過するまで自宅待機」の出席停止になることが一般的です。

企業などでは特段の就業制限はもうけられていませんが、上記に準じているところが多いかと思います。

新型コロナのような要請がないとはいえ、「インフルエンザですが私は出社します」と言って、「どうぞ来てください」と答える職場はないでしょうから、常識的には上記期間療養することが望ましいと考えられます。

発症後3日目までに解熱した場合、6日目に登校・出勤可能となりますが、解熱が遅れるとそのぶん後ずれしていくことになります(図1)。

図1. インフルエンザの療養期間(筆者作成)(イラストは看護roo!より使用)
図1. インフルエンザの療養期間(筆者作成)(イラストは看護roo!より使用)

「あれ、インフルエンザの療養ってこんなに長かったっけ?」と思われる人も多いかもしれません。そう、新型コロナと療養期間はさほど変わらないのです。

新型コロナの療養期間は現在図2のようになっており、基本的に5日間休むというスタンスです(2023年9月16日記事改変)。

図2. 新型コロナの療養期間(筆者作成)(イラストは看護roo!より使用)
図2. 新型コロナの療養期間(筆者作成)(イラストは看護roo!より使用)

インフルエンザの濃厚接触者は?

新型コロナは濃厚接触者に対する外出自粛を呼びかけていますが、インフルエンザに関して定まったものはありません。

そのため、家族がインフルエンザにかかったとしても、基本的には登校や就業には影響はありません。

ただし、しっかりと体温測定をおこない、発熱や気道症状がないかどうか確認が必要です。おかしいなと思ったら早めに休みをとっていただくことが重要です。

新型コロナと比べるとインフルエンザの感染性はそこまで高くありませんが、家族内に発症者がいるといつ感染するか分かりません。通学通勤の途中や周囲との距離がとれない場面では、必ずマスクを着用するよう心がけてください。

インフルエンザも新型コロナも同じ対策

インフルエンザと新型コロナは基本的に同じ感染経路です。飛沫感染・接触感染に加え、密な環境ではエアロゾルを介した感染が起こりえます。

ワクチンを接種し、自宅や職場では適度な湿度を保ち、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を心がけましょう。

表. 新型コロナとインフルエンザの共通の対策(筆者作成)
表. 新型コロナとインフルエンザの共通の対策(筆者作成)

呼吸器内科医

国立病院機構近畿中央呼吸器センターの呼吸器内科医。「お医者さん」になることが小さい頃からの夢でした。難しい言葉を使わず、できるだけ分かりやすく説明することをモットーとしています。2006年滋賀医科大学医学部医学科卒業。日本呼吸器学会呼吸器専門医・指導医、日本感染症学会感染症専門医・指導医、日本内科学会総合内科専門医・指導医、日本結核・非結核性抗酸菌症学会結核・抗酸菌症認定医・指導医、インフェクションコントロールドクター。※発信内容は個人のものであり、所属施設とは無関係です。

倉原優の最近の記事