Yahoo!ニュース

久々に日銀オペが話題&キング氏の金融論=金融緩和とゾンビ企業の関係

窪園博俊時事通信社 解説委員
ゾンビに扮した人たち。(写真:つのだよしお/アフロ)

(第384号・2018年1月15日発行)

──────────────────────────────────

_/_/ 目次 _/_/

・トピックス………………… 「久々に日銀オペが話題」

              「キング氏の金融論」

・ポイント…………………… 「金融緩和とゾンビ企業の関係」

■ トピックス ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

<久々に日銀オペが話題>

 金融政策は完全にネタ切れ状態だったが、先週は日銀オペが話題になり、当メルマガにとっては(ネタができて)安堵です。国債買い入れが減額されたところ、なぜか為替市場で円高材料となったほか、欧米金利の上昇も招いた。たまたま材料にされたに過ぎないのだが、為替が動いたのは要注意だ。

この記事は有料です。
週刊 本石町日記のバックナンバーをお申し込みください。

時事通信社 解説委員

1989年入社、外国経済部、ロンドン特派員、経済部などを経て現職。1997年から日銀記者クラブに所属して金融政策や市場動向、金融経済の動きを取材しています。金融政策、市場動向の背景などをなるべくわかりやすく解説していきます。言うまでもなく、こちらで書く内容は個人的な見解に基づくものです。よろしくお願いします。

窪園博俊の最近の記事