Yahoo!ニュース

中国の債務比率が1998年の日本に近くなる。1998年の日本のように中国の金融市場に動揺は走るのか

久保田博幸金融アナリスト
(写真:アフロ)

 中国の債務が膨らんでいる。国際決済銀行(BIS)によると、経済規模と比べた債務残高の比率は6月末に過去最高を更新した(6日付日本経済新聞)。

 この場合の債務残高とは政府だけではなく、金融機関を除く国全体の債務残高となる。

 BISが5日に公表した中国における金融機関を除く債務残高は6月末時点で、51兆8744億ドル(約7100兆円)となった。国内総生産(GDP)比で295%となり、遡れる1995年末以降で最高となった(6日付日本経済新聞)。

 現在の中国の債務比率は1998年3月末の日本の296%に近いとされる。

 その1998年の日本の金融市場では、いくつもの出来事が起きていた。金融市場にいろいろな意味で動揺が走っていた。中国でも同様のことが起きるかどうかはわからないが、市場が動揺してくる可能性はある。

 1998年当時は金融システム不安から日本の景気が悪化するとともに、金融市場では不安感を強めた。そこに米国の強いドル政策が加わったことなどによる円安が起きていた。6月には日米による円買い・ドル売り協調介入が実施された。

 世界的な金融システム不安の台頭によって、日銀は1998年9月の金融政策決定会合において無担保コール翌日物金利の誘導目標を0.25%に引き下げた。3年ぶりの金融緩和を受けて、長期金利は初の1%割れとなり、さらに低下して0.7%を一時割り込んだ。

 9月19日には「金融再生法」が修正された。その後長銀そして日債銀がこれに基づき国有化された。

 11月17日に、米国格付け会社ムーディーズが日本国債の格下げを発表。公的部門の債務膨張も、格下げの大きな理由とされていた。

 12月1日の蔵相発言などがきっかけとなって起きたのが日本国債の急落、いわゆる資金運用部ショックである。

 運用部の買い切りが1月から中止されるとの報道もあり、ついに債券先物は130円52銭と1988年8月以来のストップ安となった。現物市場ではさらに一段と売り込まれ、10年債利回りは9月に0.7%割れとなっていたものが、2.4%台に上昇した。

金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

牛さん熊さんの本日の債券

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月20回程度(不定期)

「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

久保田博幸の最近の記事