Yahoo!ニュース

スリランカが対外債務でデフォルトか

久保田博幸金融アナリスト
(写真:ロイター/アフロ)

 スリランカ中央銀行は12日、ハードデフォルトを回避するため、対外債務の返済を一時停止すると表明した。限られた外貨準備が燃料など必需品の輸入に必要だとしている。中銀のナンダラル・ウィラシンハ総裁は「債務返済は困難で不可能との結論に達した。最善の策は債務を再編してハードデフォルトを避けることだ」と記者団に述べた。スリランカ政府は一部対外債務についての支払いを停止し、債務再編を目指す方針を明らかにした(12日付ロイター)。

 スリランカはインド洋に浮かぶ島国。正式名称はスリランカ民主社会主義共和国。人口は約2192万人。ロシア軍のウクライナ侵攻に伴う通貨下落に起因する深刻な経済危機が続いており、物価高騰が進み、深刻な食料難の恐れが指摘されている。さらに中国などに対する債務累積問題も抱えそれが今回、対外債務の一部デフォルトというかたちで表面化した。

 スリランカの総債務返済額は2022年に70億ドルに達したとの見方がある。

 ロイターによると、スリランカは国際通貨基金(IMF)とローンプログラムについて、来週協議を開始する。同国の外貨準備は3月末時点で19億3000万ドル。7月に満期を迎える10億ドルの国債を含め、今年は40億ドルの対外債務の返済が予定されている。

 ただし、スリランカではインフレ率が20%に達し、電力不足も深刻で国民の抗議活動が広がっている。各地でラジャパクサ大統領の辞任を求めるデモが続いており、国会では与党議員から造反者が相次ぎ、与党は単独過半数を割り込んだ。このため、IMFとの協議はずれ込むとの懸念がある。

 スリランカのデフォルトによる日本経済への影響はそれほど大きくはないとみられる。しかし、今後はあらためて新興国の債務問題に焦点があたるとともに、物価の上昇、通貨安などによる経済危機も拡がる恐れもある。

 債務が膨張しているのは新興国ばかりではない点にも注意する必要はあろう。

金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

牛さん熊さんの本日の債券

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月20回程度(不定期)

「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

久保田博幸の最近の記事