Yahoo!ニュース

2月の米国債保有残高、日本は減少し、中国は増加

久保田博幸金融アナリスト
(写真:アフロ)

 米財務省が4月15日に発表した2月の国際資本収支統計における米国債国別保有残高(MAJOR FOREIGN HOLDERS OF TREASURY SECURITIES)によると、日本は前月から減少させたが引き続きトップは維持していた。2位の中国は4か月連続での増加となっていた。

MAJOR FOREIGN HOLDERS OF TREASURY SECURITIES https://ticdata.treasury.gov/Publish/mfh.txt

 昨年3月に米長期金利は一時、0.3%台に低下したあとも、米長期金利は低迷していたが、8月に0.5%あたりまで低下したあと、じりじりと上昇基調に転じてきた。新型コロナウイルスのワクチン普及による景気回復への期待もあったが、米国株式市場がハイテク株などを主体に切り返してきたことから、リスク回避の反動のような動きとなって、今年に入っても米長期金利は上昇基調を維持させて、2月には1.4%台に上昇してきた。

 2月の海外投資家の米国債保有額は、7兆989億ドルと1月の7兆1196億ドルから185億ドル減少していた。米長期金利の上昇(米国債価格の下落)を受け、日本などがポジションを落としたためとみられる。

 あらためて国別の米国債保有残高を確認すると、2月の日本の米国債保有額は1兆2582億ドルとなり、前月比で185億ドルの減少となったが、引き続きトップは維持した。

 これに対して、2位の中国は1兆1042億ドルとなり、前月比で90億ドルの増加となった。前月比で増加したのは、昨年の11月以来4か月連続となった。2月も中国の外貨準備高はむしろ減少していたが、米国債保有額は増加していた。英国も208億ドル増加させていた。

 上位10か国の米国債保有額は下記の通り。

国、米国債保有額、前月比(単位、10億ドル)

日本(Japan)、1258.2、-18.5

中国(China, Mainland)、 1104.2、+9.0

英国(United Kingdom) 、459.5、+20.8

アイルランド(Ireland) 316.0 +2.4

ルクセンブルク(Luxembourg) 282.1 +0.7

ブラジル(Brazil)、259.0、-1.4

スイス(Switzerland)、257.8、3.8

ベルギー(Belgium)、236.7、-11.5

台湾(Taiwan)、234.5、-5.1

香港(Hong Kong)、225.0、1.1

金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

牛さん熊さんの本日の債券

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月20回程度(不定期)

「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

久保田博幸の最近の記事