東京大学が発行する大学債の人気が高い理由

(写真:アフロ)

 東京大学は16日に国立大学として初めて200億円の大学債を発行すると発表した(9日付日経新聞)。

 今年6月に国立大学法人施行令の一部改正が閣議決定され、債券発行で調達した資金を教育研究などの活動に充てられるようになった。

 東京大学は財務基盤が強固であり、すでに格付投資情報センター(R&I)から「ダブルAプラス」の格付けを取得。さらにJCRから最上級の「トリプルA」の信用格付けを取得している。

 今回、東京大学が発行する200億円の大学債は、ソーシャルボンドとして発行する。ソーシャルボンドとは、「社会貢献債」とも呼ばれ、社会的課題の解決に資するプロジェクトの資金調達のために発行される債券である。

 今回の投資資金は、最先端大型研究施設の整備やウィズコロナ、ポストコロナ社会における知の価値化・共有化に適したキャンパス整備促進などのFSI(未来社会協創)事業に充てられるとされる。

 日経新聞によると、今回の東大債には政府保証はなく、年限は40年。利回りは年0.823%となり、国債に対する上乗せ金利(スプレッド)は0.18%と、直近の独立行政法人が発行する財投機関債と同水準となる。主幹事の大和証券によると、投資家からの需要は発行額の6倍強の1260億円に達した。ソーシャルボンドとして、日本格付研究所(JCR)から最上位評価である「ソーシャル1」を取得したとか。

 今回の国立大学として初めての大学債の購入希望額は発行予定額の6倍超にものぼるという。この人気の理由としては、まず「顔が良い」ということがあげられる。「顔が良い」というのは認知度・人気度が高いということを示す業界用語である。また、信用度という意味では、所得した格付けが高いことも人気の理由となる。

 さらにいま流行というか、投資家は環境を意識した投資に重点を置くようになっており、ソーシャルボンドとして発行されるのも好材料。

 期間は40年と長いのに対し、利回りは0.823%というのはやや低いと思われるかもしれないが、同年限の国債の利回りは0.18%ほど上回っており、長期の運用を行っている生保などのニーズはこの利回りでも強いものがある。

 ただし、今回は生保のほか、NECやダイキン工業、住友林業や日本ペイントホールディングス、日本女子大学や吉本興業ホールディングスなど幅広い投資家が購入を希望したとも報じられている。

 はじめての東大債ということもあるが、ソーシャルボンドとしてのニーズは予想以上に高いようである。

 念の為、これは個人向けではない。個人は40年もの長い期間の債券はあまり購入しない。しかし、個人のニーズが強い2年、5年あたりの国債利回りはマイナスとなっており、格付けの高い一般債でも利回りは求められず、個人に向けた中期の東大債の発行は難しいと思われる。

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

有料ニュースの定期購読

牛さん熊さんの本日の債券サンプル記事
月額1,100円(初月無料)
月20回程度
「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    日経平均30000円突破でも、今から絶対に手を出してはいけない人はあなた!山崎俊輔2/24(水) 8:00
  2. 2
    コロナ禍で、中古マンション価格が日本一上昇したのはどこ? 2位はさいたま市大宮区櫻井幸雄2/24(水) 11:00
  3. 3
    メトロ17000系デビュー、近鉄特急12200系引退 なぜ出会いや別れは突然に?小林拓矢2/24(水) 6:30
  4. 4
    住宅ローンを固定金利で組むべき3つの理由「史上最低」水準の変動のままで本当に大丈夫?長期金利は上昇中花輪陽子2/22(月) 18:00
  5. 5
    【脱炭素】自動車業界と一緒に沈むか、それとも逃げるか? 飛べない「ダチョウ企業」の生き残り戦略横山信弘2/24(水) 8:55
  6. 6
    コロナ禍の今、一戸建てが売れている。その理由が「2階建てだから」だったとは……櫻井幸雄2/19(金) 11:00
  7. 7
    渋谷で盛り上がる「レモンサワー&ホルモン食べ飲み放題」 2店が示す飲食店のこれから千葉哲幸2/17(水) 12:05
  8. 8
    今月の住宅ローン金利情報(2021年2月) フラット35と全期間固定が上げ豊田眞弓2/21(日) 20:30
  9. 9
    5,000円分もらえるマイナポイント。子ども分の手続きは?親のポイントとして使える?豊田眞弓2020/7/25(土) 16:00
  10. 10
    Q. コロナ禍で「食べログ」が「ぐるなび」よりも早期に回復できたのはなぜ?シバタナオキ2/24(水) 6:00