Yahoo!ニュース

世界初の環境目標連動の社債が日本で発行予定

久保田博幸金融アナリスト
(写真:つのだよしお/アフロ)

 25日付け日経新聞朝刊に「環境目標連動の社債、未達なら金利上昇 ヒューリック」という記事が掲載された。

 最近関心の高まっているESG(環境・社会・企業統治)に関連した社債であるが、「環境目標連動」という部分が特徴の債券となる。

 環境目標連動債とは「サステナビリティー・リンク・ボンド」の日本語訳となる。

 日経新聞によると、国際資本市場協会(ICMA)は今年6月にサステナビリティー・リンク・ボンドに関する原則を出した。ESG目標と条件変更との関係や、発行後の情報開示、第三者機関の認証など大枠を定めている。

 今回、日本の不動産大手のヒューリックが発行する社債はこの原則に沿った世界初の発行となるとか。

 これまでのESG債と呼ばれるものは、調達した資金の使い道を環境や社会貢献の事業に限定しているのに対し、サステナビリティー・リンク・ボンドは調達した資金を自由に使える一方で、自ら立てた環境目標を達成しないと支払い負担が増える仕組みとなる。

 ヒューリックは発電設備を自社開発して本社やグループ会社が入るビルの使用電力を100%再生可能エネルギーにすることと、国内初となる耐火木造12階建ての商業施設の竣工という目標を掲げ、これが達成できないと社債の金利が0.1%上がる仕組みとなっているようである。

 環境目標連動の融資はすでに日本でも行われているようだが、融資に比べて幅広い投資家が参加できる債券のかたちでの発行は世界初となるとか。

 昨日、三菱UFJフィナンシャル・グループの発行する世界初の個人向けのコロナ債を紹介したが、こちらの社債にも関心が集まりそうである。

金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

牛さん熊さんの本日の債券

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月20回程度(不定期)

「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

久保田博幸の最近の記事