Yahoo!ニュース

5月の全国消費者物価指数(除く生鮮)は、4月に続き前年比マイナスに

久保田博幸金融アナリスト
(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート)

 総務省が19日に発表した5月の全国消費者物価指数は、総合で前年同月比プラス0.1%、生鮮食品を除く総合で同マイナス0.2%、生鮮食品及びエネルギーを除く総合で同プラス0.4%となった。ちなみにこれらの数値には昨年10月の消費増税引き上げの影響が加味されている。その影響を除くとさらに低い数字になると予想される。

 日銀の物価目標でもある生鮮食品を除く総合は4月分が2016年12月以来、3年4か月ぶりにマイナスとなったが、5月もマイナスが続いた。

 総合は4月と変わらずのプラス0.1%、生鮮食品を除く総合も4月と同じマイナス0.2%に、生鮮食品及びエネルギーを除く総合は4月のプラス0.2%からプラス0.4%に上昇した。

 上記からも、生鮮食品を除く総合の前年比でのマイナスに寄与しているのは、エネルギー関連であることがわかる。原油先物価格は4月に一時マイナスになるなど異常な値動きをしたが、その後は少し落ち着き、やや値を戻したものの、60ドル台にあった昨年5月に比べ、今年5月は30ドル台となっており、原油価格の下落による影響は大きい。

 実際に生鮮食品を除く総合は、原油安を背景にガソリンや灯油を含むエネルギー価格の下落がマイナスに寄与していた。また、新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の自粛も影響していよう。ホテルなどの宿泊料もマイナスに寄与していた。

 緊急事態宣言も徐々に解除され、経済活動も少しずつながら再開しつつある。それでも本格的な活動再開にはまだ遠く、原油価格は昨年と比較するとまだ低水準となっており、物価はなかなか戻りきれないことも確かか。

金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

牛さん熊さんの本日の債券

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月20回程度(不定期)

「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

久保田博幸の最近の記事