Yahoo!ニュース

今回の日銀の金融政策修正の方向性はこれまでと異なる。これにどのように日本国債は反応したのか

久保田博幸金融アナリスト
(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

 日銀は7月31日の金融政策決定会合で、「強力な金融緩和継続のための枠組み強化」策を決定した。その内容は政策金利のフォワードガイダンスの導入、買入国債の利回りの変動幅と買入額の柔軟化、ETFやJ-REITの買入れ額の柔軟化、マイナス金利が適用される残高の減少などがメインとなる。

 この発表を受けて、日本の債券市場では債券先物主体に大きく買い戻された。日銀が頑なな緩和策を柔軟化するのではとの見方が市場で強まり、債券市場では債券先物だけでなく、現物債もショート、つまり空売りがかなり積み上がっていたとみられる。30日の指し値オペで1.6兆円もの応札があったが、その一部もショートではないかとみられていた。

 噂で売って現実で買うという相場の格言もあるが、31日の決定会合終了直後の動きはそれとはやや違ったものとみている。

 日銀は緩和政策の柔軟化、つまり方向からすれば、緩和策の強化ではないものを決定するとみられていた。ところが、公表文のタイトルが「強力な金融緩和継続のための枠組み強化」と、いかにも緩和強化とも取れるものとなり、そこに消費増税を絡めたフォワードガイダンスの導入も入り、現在の異次元緩和をさらに続ける意志表示と、特に海外投資家は受け取った、もしくはAIがそのような判断を下したとみられる。

 海外投資家の参加が多い債券先物取引で、HFTと呼ばれるAIなどを使った高速取引でのショートカバーの動きが、板の薄いなかに一気に入ったものと思われる。これをみて国内の業者もある程度の買い戻しを入れざるを得なかったものとみられる。それによって10年債利回りは0.090%あたりから0.045%と一気に利回りが半分になってしまった。債券先物は150円24銭を安値に150円80銭まで上昇した。

 買い戻し一巡後は次第に冷静になって、市場参加者はあらためて今回の日銀の修正項目を確認したと思われる。今回決定したのは「強力な金融緩和継続のため」ではあるが、その「枠組み」は「強化」というよりも「柔軟化」していた。10年国債利回りの0.2%までの上昇容認、国債買入額のさらなる柔軟化、ETFやJ-REITも買入れ額を減らせることになり、マイナス金利が適用される残高の減少により、短期金利もある程度上昇してくることも予想されるのである。

 今回の公表文のタイトルはいかにも、強気の姿勢を示したようにみえるが、内容はそうではない。公表文のタイトルが変更されたことで、ある意味政策変更とも言えるが、その方向性はこれまでとは異なる。

 そして、長期金利については経済や物価情勢、さらには米国などの海外金利情勢に応じて市場で形成される余地が拡がった。日本の経済実態、消費者物価指数もコアは前年比プラス0.8%となっており、長期金利がゼロに張り付く必然性はない。となれば何が起きるか。それは8月1日の債券市場の動きが示している。

金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

牛さん熊さんの本日の債券

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月20回程度(不定期)

「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

久保田博幸の最近の記事