Yahoo!ニュース

「薬物中毒じゃないのか」金与正氏に北朝鮮国内で厳しい視線

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金与正氏(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

北朝鮮の朝鮮労働党は1月に開催した第8回党大会で党規約を改正し、党中央委員会に「第1書記」のポストを新設したもようだ。

韓国メディアの報道などによると、金正恩総書記の最側近のひとりである趙甬元(チョ・ヨンウォン)書記が就任したとの観測が出ている一方、金正恩氏の身に「万が一」のことがあった場合に備えた措置であり、現在は空席であるとの見方も出ているようだ。

どちらの見方が正しいにせよ、第1書記のポスト新設はやはり、いずれは金正恩氏の妹・金与正(キム・ヨジョン)党副部長が就任することを念頭に置いたものだと考えられる。ただ、北朝鮮国内から漏れ伝わる情報によれば、彼女の評判は芳しくない。北朝鮮国民や官僚は経済難から脱出するため韓国との経済協力を望んでいるのに、脱北者ビラなどの件で金与正氏が主導する強硬措置が、南北の対立激化を煽っていると見ているからだ。

(参考記事:【写真】水着美女の「悩殺写真」も…金正恩氏を悩ませた対北ビラの効き目

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えたところでは、北朝鮮国民の中には痩せ気味で色白な彼女の顔を見るたび「薬物中毒なんじゃないのか」などと揶揄する風潮すらあるという。金与正氏の権威と手腕に、疑問符が付けられているということだ。彼女が第1書記のポストに就くのは、少し先になるかもしれない。

デイリーNKジャパンが入手した改正版の党規約は、第24条で「朝鮮労働党の首班は朝鮮労働党総書記である。朝鮮労働党総書記は党を代表し、全党を組織領導する」とした上で、第1書記については第26条で次のように定めている。

第26条

党中央委員会は、全員会議を1年に1回以上、招集する。

党中央委員会全員会議は当該時期に党に提起された重要な問題を党議決定し、党中央委員会政治局と政治局常務委員会を選挙し、党中央委員会第1書記、書記たちを選挙し、書記局を組織し、党中央軍事委員会と党中央検査委員会を選挙する。

党中央委員会に部署(日常設機構を含む)を設置し、必要な場合、党規約を修正して執行し、党大会に提起して承認を受ける。

党中央委員会第1書記は朝鮮労働党総書記の代理人である。

これを見て思うのは、果たして第1書記は、総書記の役割をどこまで「代理」することが想定されているのか、ということだ。これはおそらく、どのような状況で、誰が就任するかによって変わってくるのではないか。

平時において、趙甬元氏を含む幹部が就いている場合には、議事の進行などの範囲にとどまると思われる。一方、非常事態下において、金正恩氏と血統を同じくする金与正氏が就いたとすれば、まさにその役割は「全党を組織領導」することに及ぶのではないか。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事