Yahoo!ニュース

「核実験場、より完璧なもの作れる」北朝鮮、国内では非核化を否定か

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏(朝鮮中央通信)

北朝鮮の金正恩党委員長とトランプ米大統領の米朝首脳会談が4日後に迫っているが、非核化を巡る金正恩氏の真意を見極めるのはなお難しい。

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によれば、北朝鮮当局は国内向けに、非核化を否定しているとも取れる思想教育用の文書を出した。ほかにも、核兵器開発用に転用できる施設を秘密裏に造成中との話もあり、朝鮮半島情勢の将来は簡単には読めない。

(参考記事:北朝鮮幹部「8月までに戦争準備が完了する」

咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋がRFAに明かしたところによると、朝鮮労働党中央委員会から下された思想教育用の指示文の内容は次のようなものだ。

まず、先月実行された北部核試験場の廃棄を巡っては「数億万金(巨額の資金)を注ぎ込んで建設した創造物を、血の涙をこらえながら爆破したが、その気になれば既存のものよりさらに現代的で、技術的に完璧な施設を建設できる」としている。たしかに、北朝鮮が核兵器開発のために払った代償はハンパなものではなかろう。

(参考記事:【画像】「炎に包まれる兵士」北朝鮮 、ICBM発射で死亡事故か…米メディア報道

指示文はさらに、「先代の首領(金日成主席、金正日総書記)が守ってきた自衛的国防路線を常に堅持しなければならない。敵が銃刀を持って襲いかかってくれば大砲で抗うという立場を堅持しなければならない」と主張。

また「われわれは、誰もうかつに手が出せない世界的な強国になるために、何十年間も苦しい思いをして血と汗を捧げて成し遂げた成果を、次の世代に受け継がなければならない」として、完全な核放棄はありえないということを示唆しているという。

この手の文書が、金正恩氏の決裁なしに出されることはまずない。つまりこれは、金正恩氏自身の言葉と見ることもできるわけだ。

たしかに、核戦力は北朝鮮にとって、唯一の切り札と言えるものだ。朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の規律はめちゃくちゃになっており、通常戦力による戦争では役に立ちそうもないからだ。

(参考記事:北朝鮮女性を苦しめる「マダラス」と呼ばれる性上納行為

だからこそ、世界の北朝鮮ウォッチャーたちも、金正恩氏が本気で非核化に取り組むかどうか、半信半疑なのだ。カメラの前に現れる金正恩氏は豪放磊落に見えるが、その一方で、きわめて慎重な性格でもある。

(参考記事:金正恩氏が一般人と同じトイレを使えない訳

件の指示文は、対話ムードに国民が浮かれ、統制が取れなくなるのを防ぐためのものかもしれないが、いずれにせよ金正恩氏の真意は見えない。米朝首脳会談が仮に上手く行っても、それで「すべて解決」とはならないのである。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事