Yahoo!ニュース

偽造旅券で日本潜入、金正恩一家の行き先は「美空ひばり記念館」

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏(朝鮮中央通信)

ロイター通信は28日、北朝鮮の故金正日総書記と金正恩党委員長が不正に入手したブラジルのパスポートで西側諸国のビザ申請をしていたと、件のパスポートの写真とともに報じた。日本に渡航した可能性もあるとしている。

公開されたパスポートの写真には、明らかに金正恩氏と判断できる顔写真が添付されている。

ロイターの報道によれば、金正恩氏の写真が貼られたパスポートの氏名は「Josef Pwag」で、生年月日は1983年2月1日。金正日氏の方は、氏名が「Ijong Tchoi」、生年月日は1940年4月4日となっている。

実は、このうち金正恩氏の偽名については、筆者も2012年の初めまでに把握。『いまだから知りたい不思議の国・北朝鮮』(洋泉社MOOK)という本に書いていた。それだけではない。この本の中では、次のような情報も明かしている。

金正日氏の妻・高ヨンヒ氏は1997年と2000年に来日。来日時には美空ひばり記念館(現・京都嵐山美空ひばり座)や銀座でのショッピングを楽しんだ。金正恩と金正哲(ジョンチョル)は1991年に来日。入国時の偽名は金正恩が、報道されているとおりの「ジョセフ・パク(Josef Pwag)」、金正哲が「エルメル・パク(Ermel Pwag)」。兄の方も偽装ブラジル旅券だったという。

彼ら以外では、金正日氏の妹の夫である張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長――すなわち金正恩氏ら兄妹の叔父も、1980年前後に氏名や肩書を偽装して2回ほど来日していたのが確認されている。

末っ子の金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長の来日の情報はいまのところは聞かないが、先の話がすべて事実なら、金正恩ファミリーのほとんどが日本に極秘入国していたことになる――。

金正恩氏の母・高ヨンヒ氏が大阪出身であることはよく知られている。

(参考記事:金正恩と大阪を結ぶ奇しき血脈

彼ら独裁者ファミリーにとっては、偽造旅券の入手などお手のものだったということだ。ならば、北朝鮮においても日本を懐かしんでいたとされる彼女が、お忍びで「里帰り」していたとしてもおかしくはないし、息子たちの「日本潜入」にも喜んだのではないか。ちなみに息子たちは、やはりディズニーランドで遊んでいたそうだ。

ただ、偽造旅券による日本潜入と言えば、有名なのは成田空港で拘束(2001年5月)された、金正日氏の長男・金正男(キム・ジョンナム)氏だ。彼はこの件で、権力の中枢から遠ざけられることになったと言われる。

(参考記事:「喜び組」を暴露され激怒 「身内殺し」に手を染めた北朝鮮の独裁者

本当ならば、ちょっと理不尽な気がしてしまうのは、筆者だけだろうか。

また、金正男氏拘束の背景には、高ヨンヒ氏一派による工作があったとも言われるが、それもこの際、改めて検証してみる価値はあるかもしれない。

(参考記事:金正男氏を「暗殺者に売った」のは誰か…浮かび上がる「裏切り者」の存在

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事