Yahoo!ニュース

在韓米軍「対北開戦」に備え米国籍民間人の海外避難訓練を実施

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏

トランプ米大統領は24日午前、日中首脳と電話会談を行うが、それとともに気になる情報がある。在韓米軍が6月、朝鮮半島有事に備え、韓国に滞在する米国籍の民間人を海外に避難させる訓練を実施するというのだ。聯合ニュースが23日、韓国軍関係者の話として伝えている。

吹き飛ぶ韓国軍兵士

訓練は定例のものであるというが、現在の情勢が情勢だけに、これ自体が関係国の心理を不安にさせる可能性がある。今回の訓練は朝鮮半島の緊張が高まっていることを受け、より実戦的に行われる予定というからなおさらだ。

北朝鮮が5回目の核実験を実施した直後、昨年10月31日から11月3日にかけて行われた前回の訓練では、子供を含む米軍人の家族数十人をヘリコプターで京畿道平沢の米軍基地に移動させ、そこからC-130輸送機で在日米軍基地に運んだ。米軍の家族を実際に朝鮮半島の外に運ぶ訓練が行われたのは、これが7年ぶりだったという。

現在の情勢は米国と北朝鮮の両政府によるコントロールのきいたものであり、これが本物の危機に発展する可能性は少ない。より危なかったのは、2015年8月の北朝鮮と韓国の軍事危機だ。北朝鮮が非武装地帯に仕掛けた地雷が爆発、韓国軍兵士の身体が吹き飛ばされた事件が発端となったものだ。

(参考記事:【動画】吹き飛ぶ韓国軍兵士…北朝鮮の地雷が爆発する瞬間

韓国政府はこの事件について「北朝鮮による挑発」と位置付けていたが、デイリーNKジャパン編集部の見立ては違う。地雷はおそらく、兵士の脱走防止のために仕掛けられたものであり、特殊任務中の韓国軍兵士が偶然、接触してしまった可能性が高い。

つまりは偶発的な出来事がエスカレートし、あっという間にアンコントローラブルな危機へと突き進んでしまったわけだ。

そのような事態が生じた際に、膨大な数の民間人を朝鮮半島の外へ運ぶなど、いったいどこまで出来るのだろうか。

米国内ではすでにオバマ政権時代から、北朝鮮に対する先制攻撃論が頭をもたげていた。

(参考記事:米軍の「先制攻撃」を予言!? 金正恩氏が恐れる「影のCIA」報告書

それでも、韓国にいる米国籍の民間人を、実際に朝鮮半島の外へ運ぶ訓練が2回しか行われなかった点を見ると、やはり政権中枢で先制攻撃論が本気で議論されることはなかったものと思われる。

ということは、気になるのは今後の動向である。仮にトランプ政権が、実戦的な避難訓練を定例化させた場合、北朝鮮との対決に向けた「本気度」がにじむことになる。

だがそれは、冒頭でも述べた通り、関係国に対する心理的影響が非常に大きい。北朝鮮だけでなく、韓国や日本までが不安に包まれ、為替や株価などに少なからぬ変動を呼び起こすかも知れない。

(参考記事:「いま米軍が撃てば金正恩たちは全滅するのに」北朝鮮庶民のキツい本音

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事