Yahoo!ニュース

北朝鮮の「女性虐待」にいよいよメスが入るか

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏

今年7月に任期を終える国連北朝鮮人権状況特別報告者のマルズキ・ダルスマンの後任に女性、しかも東アジア出身者が選ばれるとの観測が出ている。北朝鮮で、女性に対する人権侵害が横行している事実は国際社会でも周知されてきており、女性の特別報告者が選任されれば、その問題に鋭く切り込むであろうことは容易に想像できる。

(参考記事:脱北女性、北朝鮮軍隊内の性的暴力を暴露「人権侵害と気づかない」

(参考記事:女性と児童への「性暴力」が深刻…北朝鮮「人権侵害」の実態

もちろん北朝鮮の人権侵害は女性のみならず、あらゆる分野に及んでいる。あまりにも広範囲で根が深いことから、核やミサイルと違い、とうてい取引できない問題であり、金正恩体制にとっては大きな足かせとなり続ける。

北朝鮮の残虐な人権侵害の実体は、挙げればキリがないが、「北朝鮮における人権に関する国連調査委員会(COI)」の最終報告書(以下、国連報告書)には次のような衝撃的な証言が収められている。

「母とその子は収容所内の懲罰棟に連行され、赤子は犬のエサの器に投げ込まれた」

(参考文献:国連報告書「政治犯収容所などでの拷問・強姦・公開処刑」

これ以外にも、北朝鮮の体制が、朝鮮人女性が外国人男性との間でできた子供を産むのを嫌い、強制堕胎や乳児殺しまで行っている事実などを国連報告書は指摘している。

(参考文献:国連報告書「脱北者に対する拷問・強姦・乳児殺しの実態」

こうした北朝鮮の人権侵害に対する国連や国際社会の追及は決して終わることがない。北朝鮮自身が自浄能力を発揮する、すなわち金正恩自身が断罪されない限り、経済復興も改革・開放も進まないが、それは同時に体制崩壊にもつながりかねない。

次の国連北朝鮮人権状況特別報告者が女性となれば、北朝鮮にとっては極めて厄介な存在となって立ちはだかるだろう。一見、核やミサイルでやりたい放題に見える金正恩体制。しかし、人権問題については極めて厳しい状況に追い詰められているのだ。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事