Yahoo!ニュース

「正恩氏が死んだかと思った」核実験に北朝鮮国民の反応も様々

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏

国際社会の非難を浴びている北朝鮮の核実験だが、北朝鮮国内の普通の人々はどのような反応を見せているのだろうか。

まず、「特別重大報道」が予告されると「金正恩氏が死んだのではないか!?」と早とちりした人もいたという。過去の「特別報道」で、金正日総書記の死去が伝えられた経験があるためだ。

ほかにも、兵士たちが「水爆ひとつで敵を吹っ飛ばせるなら、こんなキツイ訓練やめちまえ」と愚痴るなど、けっこう様々な反応が出ている。

(参考記事:「金正恩氏が死んだのかと思った」…北朝鮮国内で核実験に様々な反応

変わったところでは、核実験のせいで北朝鮮最高峰の白頭山が噴火するのではないか、との噂も流れている。核実験による揺れは震度3程度だったと思われるが、地震のない国でもあり、また建物の手抜き工事が横行していることもあって、恐怖を覚えた人はけっこう多いようだ。

(参考記事:「核実験で火山が爆発?」北朝鮮国内でデマ…「手抜き」建築物に不安視も

いずれにしても、雰囲気は総じて白けており、北朝鮮国民のほとんどは核実験を迷惑がっているだけで、「偉大だ」などと喜んでいる様子はうかがえない。

いくら思想的な締め付けが激しくとも、北朝鮮の個々の国民は、決して洗脳などされていない。権力を小バカにし、自分たちの境遇を笑い飛ばすユーモアをたっぷり持っている。

(参考記事:金正恩氏が恐れる「北朝鮮ジョーク」の破壊力

そんな常識的な感覚が、北朝鮮の政治に反映される日の訪れが待ち遠しい。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事