Yahoo!ニュース

明日からの3連休にぴったり:自宅待機の大人にだってオススメな全話無料配信中アニメ

小新井涼アニメウォッチャー
(筆者撮影)

明日からの3連休、まだまだ新型コロナウィルスの影響が予断を許さないこともあって、どこにも出かけずに過ごす人も多いと思います。

そうした現状にあわせて、最近は自宅待機を余儀なくされた子供達がせめて楽しく過ごせるようにと、音楽やマンガ、アニメなど様々なコンテンツが無料で配信されるようになりました。

もちろんそれもありがたいことなのですが、一方で平日は仕事をして、やっと自由な時間ができた休日に自宅待機となってしまった大人達にも、息抜きを必要としている人は沢山いるのではないでしょうか。

意外と見落とされがちですが、実は現在配信されている所謂キッズ・ファミリー向け(※)に分類されるアニメの中には、一見子供向けのように思えても、そんな大人達も一緒に楽しめる作品が溢れています。

またそれらの作品は、ある特徴から特にこの3連休のタイミングで視聴するのがぴったりでもあるのです。

※ここでは深夜アニメを除く朝や夕方の時間に放送されるアニメとする

■3連休にぴったりな特徴

深夜アニメは基本的に1~2クール、12話~24話ほどの作品が多いと思いますが、朝や夕方に放送されるアニメは、最低でも4クール50話前後であったり、長いものだと100話以上と話数が多めなのが特徴です。

1話30分で全50話だと時間としては25時間なので、3連休あれば視聴しきれないこともありませんし、次は何をみようかと手持ち無沙汰になることもしばらくありません。

またそれらの作品は、話数が多い分最終回で完結する作品が多いので、連休中に一気見した後は続きが気になってしまうこともなく、気持ちよく満足感を味わえるところもポイントです。

今回は現在全話無料配信中・定額見放題配信中の作品の中から、3連休で完走(最後まで視聴)するのにぴったりな”1つの作品の完結までが描かれた50話以上”の作品に絞り、アニメ好きな大人にもファンが多い作品を3本ずつ紹介していきます。

これまでそういった作品にあまり触れたことが無い人にとっては、何から手を出していいか分からないハードルの高さもあるかと思いますが、これらの作品を入り口に、ハマると深い朝と夕方のアニメにも触れてみるのはいかがでしょうか。

■全話無料で完結まで視聴できるアニメ3選

(50音順)※タイトルのリンク先は作品HP

◆「ジュエルペット きら☆デコッ!

 全52話。YouTubeサンリオチャンネルにて全話無料配信中。

 ジャンル:ファンタジー、ギャグ

ジュエルランドのジュエルタウンに住むルビーはちょっとドジで元気な女の子。最近はデコにハマっていて、”きらきら屋さん”というデコのお店をひらいている。賢いサフィーに、おしゃれなガーネット、町のパトローラーで自宅警察官のラブラとエンジェラ、楽しい仲間と平和にすごしていたある日、ルビーは世界じゅうにちらばった伝説の”ミラーボール”の存在を知った。なんでもそれは世界一きれいなデコで、伝説の楽しいダンスを踊れるらしい……。そこへ突然、空からナゾの五人組が降ってきた!彼らの名は”キラデコ5(ファイブ)”暗闇におおわれつつある人間の世界を救うため、伝説の”デコストーン”をさがして、ジュエルランドにやってきた正義のヒーローだった!?

出典:(アニメHPより引用)

大人がみても面白いサンリオアニメの中でも、地域あるあるからネトゲネタ、バブルネタまでふり幅が広すぎて色々な年齢層に刺さりそうな作品です。埼玉県と群馬県に詳しい方はより楽しめると思います。

◆「新幹線変形ロボ シンカリオン

 全76話。Amazonプライムビデオにて期間限定全話無料配信中。

 ジャンル:乗り物、ロボ

新幹線超進化研究所は「漆黒の新幹線」が生み出す巨大怪物体から日本の平和と安全を守るため、 「新幹線変形ロボ シンカリオン」を開発した。シンカリオンとの高い適合率を持つ子供たちが運転士となり、研究所員たちと力を合わせて強大な敵に立ち向かう!果たして「漆黒の新幹線」の目的は・・・。子供たちは日本の平和と安全を守れるのか・・・。

出典:(アニメHPより引用)

見知った新幹線がロボットに変形することへの驚きは勿論、個性豊かな登場人物たちの家族の絆や友情、異なる種族との歩み寄りなど、真っすぐに描かれるドラマ要素もオススメです。親子でも楽しめます。

完走したら劇場版も視聴してみるのはいかがでしょうか。

◆「ダイヤのA」「ダイヤのA -SECOND SEASON-

 全126話(原作第1部完結まで)。

 Paraviにて3月31日まで全話無料配信中。(会員登録不要)

 ジャンル:野球、青春

もう一度、あのミットに投げ込みたい・・・。捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。そこには己のすべてをかけた誇り高き高校球児達がいた!王道にして斬新。感動と興奮の大人気高校野球漫画がついにTVアニメ化決定!

出典:(アニメHPより引用)

弱小校がのし上がっていく王道ストーリーではなく、名門校チームの成長や葛藤が描かれた珍しい作品です。部内の選手や監督達の人間模様がリアルで、試合以外の描写も目が離せません。

■サブスクリプションで定額見放題なアニメ3選

◆「デジモンアドベンチャー

 全54話。U-NEXT, FOD, バンダイチャンネル, dアニメストア等にて全話定額見放題。

 ジャンル:ジュブナイル、バトル

サマーキャンプにいた7人は何も知らずにいた。それが誰も知らない世界への冒険のはじまりになることを……。洪水。干ばつ。真夏にふる雪……。世界中がおかしかったその年の夏。サマーキャンプに来ていた太一たち7人の少年少女は、日本では見えるはずのないオーロラから飛来した謎の機械の力によって異世界デジタルワールドに吸い込まれてしまう。謎と危険に満ちたその世界で彼らを待っていたのは、なぜか太一たちの名前を知る奇妙な生物、デジタルモンスターだった。世界を狂わせる黒い歯車。次々と襲いかかる強大な敵。戦いの中で進化するデジモンたちの火花散る熱いバトル!!はたして太一たち7人の少年少女は無事に元の世界に帰ることが出来るのだろうか?そしてデジタルワールドに隠された大いなる秘密とは……!? ワクワク・ドキドキ・アドベンチャー 今、冒険が進化する!!

出典:(アニメHPより引用)

新展開が発表される度、そしてカラオケで主題歌が歌われる度に大人達が盛り上がるアニメです。これを機に初めて触れてみるのはもちろん、4月放送のリブート版に向けて、改めて視聴してみるのも良いと思います。

こちらもシンカリオンと同じく、完走したら現在公開中の劇場版をみるのもオススメです。

◆「ヘボット!

 全50話。バンダイチャンネル, dアニメストア等にて全話定額見放題。

 ジャンル:メカ、シュール

舞台は、ねじの形の島国【ネジが島】この島では言葉を巧みに使った【ボキャバトル】で人々を爆笑の渦に巻き込むことが盛ん。ボキャバトルとは【ボキャボット】同士が【ボキャネジ】を頭にさしてギャグを生み出し対決する、最っ高に熱いギャグバトル!この世界のすべての物事はボキャバトルの勝敗で決まる!?ヘボすぎる主人公のボキャボット【ヘボット】とユル~い王子の【ネジル】との凸凹コンビがおくる、はちゃめちゃギャグストーリー!二人の周りには様々なボキャボット達が続々登場!個性あふれるちょっとヘボ可愛いキャラクター達が、ヘボットとネジルにボキャバトルを仕掛けてくる。ボキャバトルに勝利するため、ヘボットとネジルのねじ集めの日々が始まった!

出典:(アニメHPより引用)

大人がみても面白いギャグアニメは数ありますが、笑えるだけじゃなく、一度みたら一生記憶に残って忘れられなくなりそうな、不思議で混沌とした世界観も魅力的な作品です。

◆「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~

 全50話。U-NEXT, FOD, dTV, dアニメストア等にて全話定額見放題。

 ジャンル:ミステリー、ファンタジー

「どんなナゾもすべて解明、それが我がレイトン探偵社のモットーです。」レイトン教授の娘「カトリーエイル・レイトン」は、しゃべる犬「シャーロ」と助手の「ノア」と一緒に「レイトン探偵社」を営み、ロンドンで起こる不思議な事件を日々、解決している。元々は、突如姿を消した父『エルシャール・レイトン』を探すという目的で始めた仕事ではあるが、奇想天外な発想によるナゾトキが徐々に話題となり、いろんな依頼が舞い込んでくるようになる。

出典:(アニメHPより引用)

かわいい登場人物たちやおしゃれな小物やお洋服、お菓子やロンドンの町並みを眺めているだけでも楽しい本作。謎解きもほっこりしてしまうようなものが多く安心して視聴できますが、その分ラストにかけての展開には驚きも沢山です。

■ジャンルにとらわれない面白さが満載

内容の寄り好みは誰にでもあるものですが、朝や夕方に放送されているアニメには、大人にも刺さる要素が作品毎に沢山あると思います。

登場人物がみんな一生懸命なところに勇気づけられたり、真っすぐな言葉や感情が心地よくて安心して視聴できたり、かと思うと予想外にヘビーなエピソードがあって思わず涙してしまったり、トンデモな展開に笑ってしまったり…。

個人的にはそういったものの他に、まるで1年間仲良く過ごした友人か同僚かのように、最初は仲良くできるだろうか…と不安があっても、4クール分苦楽や成長を共にして物語が終わるころには、「終わって欲しくない!」と別れを惜しむくらい愛着が湧いてしまうのも朝・夕方アニメに特徴的な魅力だと思います。

出かける予定がキャンセルになってしまった方も、元々休日は自宅で過ごすのが好きという方も、この連休を機に、深夜アニメからたまには一転、今まで手をつけたことがなかったジャンルに触れてみるのはいかがでしょうか。

アニメウォッチャー

北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院博士課程在籍。 KDエンタテインメント所属。 毎週約100本以上(再放送、配信含む)の全アニメを視聴し、全番組の感想をブログに掲載する活動を約5年前から継続しつつ、学術的な観点からアニメについて考察、研究している。 まんたんウェブやアニメ誌などでコラム連載や番組コメンテーターとして出演する傍ら、アニメ情報の監修で番組制作にも参加し、アニメビジネスのプランナーとしても活動中。

小新井涼の最近の記事