Yahoo!ニュース

【米大学バスケ】ゴンザガ大の八村、エリート8で惜敗して号泣

三尾圭スポーツフォトジャーナリスト
テキサス工科大に惜敗し、試合後にタオルで顔を覆うゴンザガ大の八村塁(三尾圭撮影)

 男子バスケットボールの全米大学選手権、ベスト・エイト(通称エリート・エイト)のゴンザガ大学対テキサス工科大学の一戦が、3月30日(日本時間31日)にカリフォルニア州アナハイムのホンダ・センターにて行われ、八村塁率いるゴンザガ大学は69対75で敗れて、エリート・エイトで散った。

 八村は33分41秒プレーして、両軍最多の22得点、6リバウンドを記録したが、目標に掲げていたファイナル・フォー(ベスト・フォー)にチームを連れて行けずに、試合後は号泣した。

テキサス工科大学に惜敗して、試合終了直後にベンチで涙を流すゴンザガ大学の八村塁(三尾圭撮影)
テキサス工科大学に惜敗して、試合終了直後にベンチで涙を流すゴンザガ大学の八村塁(三尾圭撮影)

 試合のロッカールームで、「人生でこんなに泣いたことはない」と口にした八村は、「このチームが好きだったけど、(シーズンが)終わってみて、本当にこのチームが好きだったと実感した。この1年間、素晴らしいチームで戦ってきて、このチームで戦えたことを誇りに思うし、僕の人生で大きな財産になる。(涙が出てきたのは)負けたのもあるんですけど、このチームでもう戦えないので……」と大好きなチームとのシーズンが終わってしまったことによる寂しさから涙を流したと説明。

 3年前、1年生のときには先輩たちに連れて行ってもらったファイナル・フォーの舞台に、今度は自分がチームメイトたちを連れて行くと覚悟を決めて臨んだエリート・エイトの試合だったが、願いを叶えることはできなかった。

テキサス工科大学戦で敗れて、大学3年目のシーズンを終えたゴンザガ大学の八村塁(三尾圭撮影)
テキサス工科大学戦で敗れて、大学3年目のシーズンを終えたゴンザガ大学の八村塁(三尾圭撮影)
スポーツフォトジャーナリスト

東京都港区六本木出身。写真家と記者の二刀流として、オリンピック、NFLスーパーボウル、NFLプロボウル、NBAファイナル、NBAオールスター、MLBワールドシリーズ、MLBオールスター、NHLスタンリーカップ・ファイナル、NHLオールスター、WBC決勝戦、UFC、ストライクフォース、WWEレッスルマニア、全米オープンゴルフ、全米競泳などを取材。全米中を飛び回り、MLBは全30球団本拠地制覇、NBAは29球団、NFLも24球団の本拠地を訪れた。Sportsshooter、全米野球写真家協会、全米バスケットボール記者協会、全米スポーツメディア協会会員、米国大手写真通信社契約フォトグラファー。

三尾圭の最近の記事