Yahoo!ニュース

タレント揃いのライト級 統一王者カンボソスはロマチェンコと対戦か

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:ロイター/アフロ)

ボクシング世界ライト級4団体統一王者のジョージ・カンボソス・ジュニア(オーストラリア)が、6月5日オーストラリアで元3団体統一王者のワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)と対戦すると報道された。

カンボソスは、昨年11月に統一王者のテオフィモ・ロペスに判定勝ちを収め、王座を獲得した。

ジョージ・カンボソス・ジュニア

現在4つのベルトを持つカンボソスだが、最近までほぼ無名の選手だった。

これまでの戦績は20戦全勝(10KO)。

2019年に元IBF世界ライト級王者ミッキー・ベイや、2020年には元IBF世界フェザー級王者リー・セルビーと対戦しているが、ビッグネームとの対戦経験は少ない。

転機となったのは2021年11月のテオフィモ・ロペス戦。戦前の下馬評では圧倒的不利の予想だったが、1ラウンドにダウンを奪い、激しい撃ち合いの末、2-1の判定勝利でベルトを奪取した。

あまりの激闘に試合後は両者とも病院に運ばれた。

この試合に勝利したことで一躍脚光を浴びる存在となった。

ボクシングの世界では、どんなに強い王者でも負ければベルトを失うし、どんなに不利な予想でも勝てば一気に人生が変わる。

カンボソスは一夜にして栄光を手にし、これを体現したボクサーとなった。

ワシル・ロマチェンコ

対戦報道が出ているロマチェンコは、元WBO世界フェザー級、元WBO世界スーパーフェザー級、元WBAスーパー・WBCフランチャイズ・WBO世界ライト級統一王者で世界3階級を制覇している。

アマチュアでも輝かしい戦績を残し、北京、ロンドン五輪で金メダルを獲得し、五輪2連覇を果たした実力者だ。

ライト級では小柄な体格だが、スピードとテクニックを駆使し、圧倒的な強さを誇る。

全階級を通じて最強のボクサーと称されるパウンド・フォー・パウンドランキングにも長年上位にランクインしてきた。

ロペス戦では、消極的なボクシングで手数を出せず敗れたが、その後の復帰戦では中谷正義や元王者リチャード・カミーを下し、復調の兆しを見せている。

これまでの実績からロマチェンコ有利の見方が多い。しかし、勢いのあるカンボソスもビッグネームとの対戦にさらに気合を入れてくるだろう。

激戦のライト級

ライト級は全階級の中でもっともタレント揃いだ。

4つのベルトを持つのはカンボソスをはじめ、以下の王者たちが君臨している。

WBAスーパー、WBCフランチャイズ、IBF、WBO ジョージ・カンボソス・ジュニア

WBAレギュラー ガーボンタ・デービス

WBC正規 デヴィン・ヘイニー

元王者のテオフィモ・ロペスをはじめ、若手で人気を集めるライアン・ガルシアも健在だ。

ロマチェンコとの対戦が濃厚なカンボソスだが、WBC正規王者デヴィン・ヘイニーとの対戦も話題に上がっている。

全世界でも選手層が厚く、国内でもロマチェンコと戦った中谷正義や、元WBO世界スーパーフェザー級王者の伊藤雅雪、ライト級で国内、アジア、東洋の3冠王者だった吉野修一郎、元世界3階級王者のホルヘ・リナレスなど多くの選手が属している。

世界が注目する階級、その最前線に注目したい。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事