Yahoo!ニュース

ロペスと互角に戦った中谷正義がロマチェンコとの4団体統一戦を大予想

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:ロイター/アフロ)

10月17日ラスベガスでライト級4団体統一戦が行われ、3冠王者(WBC、WBA、WBO)のワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)と、IBF王者テオフィモ・ロペス(アメリカ)が対戦する。

日本人で唯一ロペスと対戦した経験を持つ、元OPBF東洋太平洋ライト級王者中谷正義(31)に今回の試合について話を聞いた。

ロペスと互角の戦いを見せた中谷

昨年7月、中谷はロペスとIBFライト級挑戦者決定戦で拳を交えた。

試合では、長身でリーチが勝る中谷が無敗でKO率8割を超えるロペスの強打を完封し、互角の戦いを見せた。

結果は3-0の判定で中谷が破れたが、SNSではドローだったとの声もあった。

それまで連戦連勝で圧倒的な強さを見せていたロペスが、最も苦戦した試合と言っても過言ではない。

この試合でロペスは挑戦権を獲得し、昨年12月にIBF王者のリチャード・コミー(ガーナ)に挑み、2回1分でKOで下し新王者になった。

そして今回、4団体統一王者戦でロマチェンコと対決する。

当初は今年の4月ごろの予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた。

ロペスと対戦について

中谷にロペスとの試合を振り返ってもらった。

「もっとパンチが当たるかと思っていて油断していました。攻撃よりディフェンスがうまくて自分のペースで戦えませんでした」

中谷はライト級では高く身長182cm(リーチ182cm)に対し、ロペスは173cm(リーチ174cm)。

長身の中谷がやりづらさを感じるほど、ロペスとの距離が遠くパンチが当らなかったようだ。

「クリーンヒットをもらいませんでしたが、ガードの上からでもパンチはありました」

試合ではお互いにパンチをモロにもらうシーンは少なくハイレベルな戦いだった。

「今まで戦った中で最強の選手でした。でも、もう一度戦えればチャンスがあると思います」

中谷は前回の敗戦の要素に、アメリカでの試合に慣れていなかった事も上げていた。

「全てが初めてのことでした。レフリーのやり方も違い、日本でできたことが海外でできませんでした」

初めての海外の試合となると、想定外の事も起こるだろう。

時差の対策や減量の調整、試合でのジャッジのやり方なども微妙に違う。

世界と日本人に差はない

実力的には、海外のトップレベルと全然差がないと話していたので、あとは経験だろう。

ライト級は選手層が厚い階級で、日本人が勝ち上がるのは難しいといわれている。

中谷は日本を立つ前に、元世界王者で大学の先輩にあたる元WBA世界スーパーウェルター級暫定王者石田順裕氏(45)からアドバイスをもらっていたようだ。

「向こう(海外)の選手は強いという先入観も持っていしまい、やる前から気持ちで負けている。でも、世界と日本人に差はないし十分に戦える」

海外でも活躍した石田さんが「世界と日本に差はない」と言ってくれていたのが大きかったようだ。

試合予想について

今回の試合について「自分に勝利したロペスに勝ってほしいと思いますが、やはりロマチェンコが有利でしょう」と予想した。

五輪二連覇で世界3階級を制覇しているロマチェンコは、現役王者の中でも最強と言われている。

高い技術力を持ち、圧倒的なパフォーマンスで対戦相手が戦意を喪失し棄権するほどだ。

「ロペスが勝つには、前半のKOにしか勝機はない。試合が長引くほどKOされる可能性が高くなる」と試合を分析した。

若さと勢いがあるロペスのパンチが前半に入れば、面白い展開になるだろう。

両者ともに久しぶりの試合となるので、試合になれるまでの前半が見どころとなりそうだ。

中谷が言うように後半になればなるほど、技術・経験値が高いロマチェンコが有利になる。

「試合をやったロペスが4団体戦をやるので、複雑な気持ちはありますが楽しみです」

今回の試合について少し悔しさも滲ませていた中谷。昨年に引退表明したが、まだ心の奥にボクサーとしての気持ちが残っているかもしれない。

ボクシング史上、未だ4人しか達成していない4団体統一王者になるのはロマチェンコか、ロペスか、見逃せない試合となりそうだ。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事