Yahoo!ニュース

2階級王者 京口紘人が見据える拳四朗との統一戦「決まれば楽しみです」

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
全てスタッフ撮影

新型コロナウイルスの影響で、中断していたボクシングの試合が今月から再開した。

自粛中は、トレーニングに制限が出たり、試合も延期や中止になったりと先が見えない状況が続いた。

そんな中でも、高いモチベーションを保っていたのが、WBAスーパー王者の京口紘人(26=ワタナベ)だった。

3度目の防衛戦に向けて、ジムワークを再開させた彼に話を聞いた。

ジムメイトが一緒だと頑張れる

ーーー最近のトレーニングはどうですか。

京口:まだ、コロナが完全に収束していないので、マスクを着けてロードワークをしたり、スパーリングができなかったり、感染症対策をしながら行っています。

それ以外のトレーニングは通常に戻りつつありますね。

ーーー自粛中のトレーニングはどうでしたか。

京口:基礎の底上げや、普段できないような変わったトレーニングもしました。

ーーー変わったトレーニングとは。

京口:1キロのボールをストレートに見立てて、投げて、受け取って、ストレートのフォームを定着させるようなトレーニングです。

ーーー自主練習からジムでの練習に戻りましたが、どうですか。

京口:きついトレーニングでもジムメイトが一緒だと頑張れます。自主練習だと自分との戦いになるので、追い込むのが大変でした。

トレーニングの様子 ミット打ち
トレーニングの様子 ミット打ち

体がフィットしてきた

ーーー体つきもがっしりしてきましたね。今の体重はどのくらいですか。

京口:ご飯食べて57キロ、練習後で56キロぐらいです。

ーーーミニマム級から階級をあげて、ライトフライ級に体がフィットしてきたように感じますか。

京口:そうですね。

ミニマムの時は極限まで体を絞っていたので、ベストパフォーマンスではありませんでした。

パワーもミニマム級では50%しか出せなかったのが、80%くらい出せるようになったと感じています。

ーーー今後の課題は。

京口:バランスやディフェンスですね。シャドーでも意識して行っています。

ジャブでも頭を振る、足で外すなど基礎的なことですが、今まで以上に考えるようになりました。

でも実戦で養っていくタイプなので、スパーリングができないと具体的にイメージできません。

ーーースパー以外は、通常のトレーニングができていますか。

京口:そうですね。

ーーー体つきも変わってきて、持ち味のパンチ力も上がったのではないですか。

京口:だいぶ上がったと思います。

とはいえ、パンチ力だけではKOできませんから、タイミングや角度といった技術も身につけていきたいですね。

ーーーKOへのこだわりはありますか。

京口:観ていて面白い試合はKOに繋がるような、アグレッシブなボクシングだと思います。そこはこだわっていきたいですね。

インタビューの様子 左・筆者、右・京口
インタビューの様子 左・筆者、右・京口

拳四朗との統一戦について

ーーー他の団体の日本人王者・寺地拳四朗選手との統一戦も期待されていますが、どうですか。

京口:強い選手というのは、アマチュアの時から感じています。もし試合が決まれば楽しみですね。

ーーースパーしてみてどうですか。

京口:距離感、ジャブ、全体的にまとまっていますね。パンチの当てづらさも感じました。

ーーーコロナ終息後、試合はいつ頃にしたいですか。

京口:年内にはしたいですね。

ーーー来年にはビッグマッチ。

京口:やりたいですね。やるからには盛り上げます。

ーーー今後、ボクシングを通して伝えたいことはありますか。

京口:ボクシングは歴史が長く、敷居の高いスポーツだと思っています。ですが、世界王者になっても認知されない時代です。

その中で自分をどうプロデュースしていくかと考えたときに、僕はYouTubeで発信していくことを決めました。

YouTubeをきっかけに「京口紘人」を知ってもらって、試合を見てもらい、ボクシングの良さを知ってもらえたらと思っています。

現役ボクサーの中で、いち早くYouTubeをスタートした京口。まもなく登録者数10万人を突破する。

京口も「YouTubeのおかげで、ファンも増えてきている」と話していた。知名度を上げる活動として大きな意味を持つだろう。

京口の魅力が詰まったチャンネルにぜひ注目してもらいたい。

京口紘人のYouTubeチャンネル
京口紘人のYouTubeチャンネル
元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事