Yahoo!ニュース

五輪王手の入江聖奈「オリンピックはずっと目標にしていた絶対に行きたい場所」

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
写真提供全て FUKUDA NAOKI

ボクシングの東京五輪出場をかけたアジア・オセアニア予選が、ヨルダンの首都アンマンで開催されている。

日本選手団の男子6名、女子5名が3日から初戦を迎えたが、現在(8日)まで勝ち残っているのは女子2名。厳しい結果となっている。

その中でも奮闘を見せるのが、女子フェザー級(57kg)代表の入江聖奈(日体大)だ。

9日に準々決勝が行われ、勝利すれば東京五輪出場が決定する。

予選に向けて、合宿でトレーニングに励む入江に単独インタビューした。

画像

チームメイトはライバル

ーーーボクシングを始めたきっかけはなんですか。

入江:ボクシング漫画の『がんばれ元気』に影響を受けて始めました。

登場人物がチャンピオンベルトを巻いている姿に憧れました。

ーーーこれまでのボクシング経歴を教えてください。

入江:小中学生のアンダージュニア(高校生以下の大会)は無敗で、高校1年生のインターハイで初めて並木月海さん(フライ級代表)に負けました。

その後、高1の全日本で優勝。その次の選抜で濱本紗也さん(ライト級代表)に負けて、高2、高3はたぶん国内では負けていません。

ーーーでは、今一緒に練習しているチームメイトはライバル関係でもあるのですね。

入江:そうですね。公式戦もしました。

ーーーリベンジしたいですか。

入江:濱本さんには今年の大学のトーナメントでリベンジを果たせましたが、並木さんにはまだ果たせていないので、今もメラメラしています。

ーーー年齢も近いですよね。

入江:濱本さんが1歳上で、並木さんが2歳上です。

あだ名はイリエワニ

ーーーファイティングネームはありますか。

入江:名前にちなんで地元の会長からは「イリエワニ」と言われています。

ーーーイリエワニ?

入江:はい。イリエワニというすごく凶暴なワニがいまして、それにあやかって「お前も凶暴になれ」と言われました(笑)

ーーー凶暴ですか(笑)入江選手の強みはどういうところにありますか。

入江:調子が良かったら相手にどんどんプレッシャーをかけていけるところと、コーチ陣からは「左がいい」と言われました。

ーーー僕も練習を見学させてもらって、ボディが上手い印象を受けました。

入江:春まで全然打てなかったのです。頑張って練習して少しずつ打てるようになってきました。

ーーーボクシングの魅力はどういうところにありますか。

入江:自分の強さをすごくアピールできる場所です。アーデーシンに勝った時などは、みんなから褒めてもらえるのがすごく嬉しかったです。

画像

涙の初黒星

ーーー今まで挫折や苦労はありましたか。

入江:最初に思い浮かぶのは並木さんとの試合での初黒星ですね。本当に悔しくて、最初の挫折です。

ーーー並木さんは強いですか。

入江:強いですね。試合前から強いと聞いていましたが、想像以上でした。今でも尊敬しています。

ーーーボクシング以外に、好きなことやはまっていることはありますか。

入江:好きな生き物はカエルです。カエルの育成ゲームをしています。

ーーーそんなゲームがあるのですか。

入江:はい。よくゲームをしています。あとはYouTubeを見たり。

画像

目標は金メダル

ーーー世界王者のリン・ユーティン選手とスパーリングをしたと聞きました。この間のカザフスタンの合宿も含めて、世界と今の自分の差というか。

入江:世界選手権で感じたのは、フェザー級は、飛び抜けて強い人というより、リンさん以外は皆同じレベルにいると感じました。

なので、世界チャンピオンになるためには、もう1つ抜けていく必要があります。

ーーーなるほど。まずはアジア・オセアニア予選ですね。

入江:はい。2020年五輪開催国の発表で「Tokyo」と聞いた時から、ずっと目標にしていました。絶対に行きたい場所です。

予選で出場枠を自力で勝ち取り、オリンピックに出場して金メダルを獲りたいです。

画像

入江聖奈(いりえ・せな)

2000年生まれ。鳥取県米子市出身。

小学2年生からシュガーナックルボクシングジムでボクシングを始める。

高校1年時に全日本選手権で優勝を果たし、日本体育大学へ進学。

2018年の世界ユース選手権で銅メダル獲得、2019年の世界選手権ではベスト8。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事