Yahoo!ニュース

無敗の3階級王者 田中恒成がもっとも意識している選手とは

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
提供 FUKUDA NAOKI

無敗で3階級を制覇したWBO世界フライ級チャンピオン田中恒成(24=畑中)。

昨年末に行われた試合では、日本人キラーのウラン・トロハツ(中国)を豪快なKOで沈め、3度目の王座防衛を果たした。

快勝であったにもかかわらず、田中は試合後のインタビューで「もうそろそろ一皮むけたい」と話していた。

若くして3階級を制覇したが、自分の結果に決して満足していない。

試合を終えた田中と名古屋市内の飲食店で待ち合わせし、インタビューを試みた。

試合を終えて

ーーー年末のウラン・トロハツ戦を終えて今の心境はどうですか。

田中:試合は満足しています。

ーーー自分の中で何か手応えはありましたか。

田中:ありました。これまでは、過程が良くて試合が悪かった。過程は悪くて試合は良かったということはありました。

ですが、過程も良くて試合も良かったということはありませんでした。

今回はきちんと過程をつくった上で試合も良かったから、結果に結び付くということが分かって良かったです。

ーーー私も現地で観戦しました。力強さも増していましたね。

田中:減量がうまくいって調子が良かったおかげで、いつもより身体に力がありました。それをそのまま試合に出せました。

ーーースピードもかなり増していましたね。

田中:実はライトフライ級に上げたあたりからスピードが落ちている感覚がありました。それを大晦日の試合で取り戻すことができました。

ーーースピードについてこだわりはありますか。

田中:あります。スピードは一番の武器でこれで負けたくないと思っています。

意識を変えた

ーーー試合後の会見で「調整がうまくいったことが一番の勝因」と語っていましたが、減量方法を変えたのですか。

田中:一番変えたのは「意識」ですね。

ーーー意識ですか。減量に関してはどうですか。

田中:減量も自分の気持ち一つですよね。今回は本当に失敗できないという危機感がありました。

今までの試合は勝っていても、レベルの低いパフォーマンスをしているのは分かっていたのです。

このままでは本当に普通のボクサーになってしまう、それがとても嫌でした。

なので、減量でどうにかなるものならと意欲的に取り組みました。

意識している選手

ーーー今の階級に限らず、他の階級で意識する選手はいますか。

田中:いっぱいいます。

ーーー井上尚弥選手(26=大橋)とか。

田中:もちろん。

ーーー今はいい選手がたくさんいますよね。

田中:拳四朗選手(28=BMB)は安定感があるし、京口紘人選手(26=ワタナベ)も強いですよね。

提供 FUKUDA NAOKI
提供 FUKUDA NAOKI

ーーーやはり同じ日本人の世界チャンピオン、特に軽量級の選手を意識しますか。

田中:はい。特に尚弥さんは刺激を一番受けます。

ーーーどういったところに受けますか。

田中:強さです。

ーーー超えたいですか。

田中:1番ですから、超えたいという想いしかありません。

ーーーモチベーションになりますね。

田中:そういう人がいるからもっと頑張ろうと思います。海外の選手ではなく日本人選手だからこそ、なおさら意識しますよね。

しかも、世界のトップになろうとしている人ですから刺激を受けます。

ーーーー学生の時から井上選手の存在は意識していましたか。

田中:学生のときは僕の兄(田中亮明)が井上選手と試合をしていました。

当時僕は兄にかなわなくてボコボコにされていました。

ーーー恒成君がですか。

田中:はい。兄とは同じ階級だったのにスパーリングもやらないぐらいでした。

井上選手は、その兄に勝っていたので強いなと思っていました。

ーーーでは、井上選手のことは高校生の時から意識していたのですね。

田中:そうですね。

今後の田中

ーーー今後の目標やゴールについてどう考えていますか。もっと強くなるということでしょうか。

田中:そうですね。抽象的なことしか言えないのですが、まだ全然満足できていません。

ーーー足りない、満たされない感じですか。

田中:そうですね。試合で勝ってうれし涙を流してみたいです。そういう勝利を、そういう戦いを望んでいます。

絶対勝てないと思ってしまうような試合にチャレンジして、真剣に取り組んで、それで勝てたら絶対うれしいと思います。

ーーーそういうヒリヒリする試合をしたいということですか。自分が勝てないような強い選手と戦いたいということですか。

田中:そうですね。

ーーートップになりたいという想いはどこからきていますか。

田中:ボクシングを始めたときから、それしかありません。

ーーーなるほど。では、世界チャンピオンになるより、自分の強さを証明したいということですね。

田中:そうです。評価よりも、一番強くなりたいということです。色々な思いを抱えてここまで来て、今はそれしかありません。

スタッフ撮影
スタッフ撮影

この取材後、2月4日名古屋市内で行われた会見で、田中が階級をスーパーフライ級に上げ4階級制覇に挑戦すると発表した。

強豪がひしめくスーパーフライ級であれば田中の求める試合が実現するだろう。

今後さらなる田中の活躍に期待したい。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事