Yahoo!ニュース

3階級王者の田中恒成 「スーパーフライにはやりたい選手が山ほどいる」今後の展望とは

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
写真提供 FUKUDA NAOKI

井上尚弥(26=大橋)を筆頭に、村田諒太(34=帝拳)、井岡一翔(30=Reason大貴)と日本人ボクサーの活躍に世界でも注目が集まっている。

その中で、今後の活躍がもっとも期待されているボクサーがいる。

WBO世界フライ級チャンピオン田中恒成(24=畑中)だ。

年末の試合では、日本人キラーの挑戦者ウラン・トロハツ(中国)を相手に見事なパフォーマンスで3RKOで勝利した。

試合後の会見では、会心の出来だった試合にも満足できなかった様子で「ひとかわ剥けたい」と話していた。

その発言を受けて、試合から1ヶ月近く経った田中に今の心境と今後について取材を試みた。

減量とパフォーマンス

インタビューのため、名古屋駅近くの飲食店で待ち合わせた。

現れた田中は綺麗な顔をしており、体もシェイプされていた。

話を聞くと、試合が終わってから4日後くらいにはトレーニングを再開していたようだ。

田中は、2013年にアマチュア実績を得てプロデビュー。

デビュー当初は最軽量級のミニマム級で戦っていたが、当時から減量には苦労していた。

そこから僅か5戦目で世界タイトルを獲得し、初防衛後に階級を上げて2階級制覇を達成。

そして、プロ12戦目でフライ級のタイトルも獲得し、3階級制覇を達成した。

プロ12戦目での3階級制覇達成は、現役最強王者と言われるワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)につぐ世界最速タイ記録となる。

輝かしいキャリアを築いている田中だが、本人は自分のパフォーマンスに納得がいっていない。

そのパフォーマンスの邪魔をしていたのが「減量」だ。

試合のたびに10キロ以上の減量をしいられ、ポテンシャルの半分も発揮できていないと嘆いていた。

年末の試合では、これまでの調整方法を変えたことで手応えを掴み、KO勝利に繋がったようだ。

本人も「手応えはあった。試合までの過程も良くて、結果に結びついて良かった」と話していた。

何が変わったのか、本人は「一番変わったのは意識。これまでは勝ってはいてもレベルの低いパフォーマンスだった。このままでは、普通になってしまう。実力も出せずに終わってしまうのが嫌だ」と語った。

「変わりたい」という強い想いが田中をさらに進化させた。

画像

倒したい選手がいっぱいいる

試合から少し経ったが、まだ今後については決まっていない。

今月中には階級を上げるか、今の階級にとどまるか、陣営と話し合って決めるようだ。

田中は「倒したい選手がいっぱいいる。誰とでもやりたい」と笑顔で話していた。

階級をフライ級のままとどまった場合、望むのは統一戦だ。

現在この階級には以下の王者達が君臨している。

WBA アルテム・ダラキアン(ウクライナ)

WBC フリオ・セサール・マルティネス(メキシコ)

IBF モルティ・ムザラネ(南アフリカ)

昨年の年末には、ムザラネと3階級王者の八重樫東(36=大橋)が戦った。

その試合を見た田中は「やりづらくて嫌なタイプ。無傷では終われない」と話している。

ひとつ上のスーパーフライ級は更に激戦となり、ビッグネームが揃っている。

田中も「スーパーフライには、やりたい選手が山ほどいる」と話していた。

現在スーパーフライ級は以下の王者が君臨している。

WBA カリッド・ヤファイ(イギリス)

WBC ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)

IBF ヘルウィン・アンカハス(フィリピン)

WBO 井岡一翔(30=Reason大貴)

この他にも、4階級王者のローマン・ゴンザレス(ニカラグア)、ロマゴンに勝利したシーサケット・ソー・ルンヴィサイ(タイ)など強豪が多い。

階級を上げれば「動きももっとよくなるし、調子もよくなる」と話し、減量苦からも解放され、更なる進化が見込まれる。

試合で嬉し涙を流したい

若くして3階級制覇を達成した田中だが「世界王者になってからも自分のパフォーマンスに満足がいっていることはない」と自己評価は厳しい。

ボクサーにとって世界王者は一つのゴールだ。

それを達成した後に、次の目標を見つけられない選手も多い。

しかし、田中は自分に厳しくハングリーだ。ベルトの数や複数階級制覇などの実績は嬉しいが、そこを目指しているわけではない。

求めているのは「本当の強さ」だ。

「目標は一番強くなること。自分より強い選手はいっぱいいる。それがいる限り目標は消えない。負けるかもしれないけど、全員倒したい」と話した。

憧れや理想としているボクサーについて聞くと、

「目標や理想よりも今の自分が嫌だ。現状を変えたい。結果に全然満足していないし、満たされていない」と熱っぽく語った。

田中は強さへの欲求が非常に大きい。だからこそ求める理想もでかいのだ。

「周りの評価よりも自分への評価。無理だと思うことにチャレンジして勝てたら嬉しいし、試合で嬉し涙を流したい。満足したい」と話した。

まだ24歳と若く、ボクサーとしてのキャリアはこれからで最終ゴールは見えていない。

満たされない想いを胸に、理想のボクシングの完成を目指してリングで戦い続けている。

統一戦に進むのか、階級を変えていくのか、今年は田中のキャリアにとって非常に大切な年となるだろう。

田中のチャレンジから目が離せない。

著者と田中恒成
著者と田中恒成
元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事