Yahoo!ニュース

ヘビー級ジョシュアがルイスにリベンジ 最初から最後までアウトボクシング

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:ロイター/アフロ)

サウジアラビアでWBAスーパー・IBF・WBO世界ヘビー級タイトルマッチが行われ、王者のアンディ・ルイス・ジュニア(30=アメリカ)と挑戦者で前王者のアンソニー・ジョシュア(30=英国)が戦った。

試合の命運を分けたもの

この試合はダイレクトリマッチとなった。

前回6月にアメリカで行われた試合では、代役で挑戦したルイスがジョシュアから4度のダウンを奪い、7回TKOで勝利した。

世紀の番狂わせとなり、世界を驚かせた。

再戦は両者の中立国として、サウジアラビアで開催。

何もなかった砂丘に、この試合のために1万5千人収容のアリーナを建設し、試合が行われた。

前日の計量では、王者のルイスが前回より7.1キロ増の128.6kg。対する挑戦者のジョシュアは4.8kg減の107.5キロとなり、両者の体重差は21kgとなった。

ボクシングは階級制のスポーツではあるが、200ポンド (90.719kg) 以上はヘビー級で無差別級となる。

減量が無い階級ではあるが、自分が動きやすいベストな体重でリングに上がることが重要だ。

体重が重くなれば、パワーが増すが、スピード、スタミナ面が落ちる傾向がある。

今回の両者の体重調整が、試合の命運を分けることとなった。

試合の展開

両者の体格を比較すると、ジョシュアが身長198cm(リーチ208cm)に対し、ルイスが身長188cm(リーチ188cm)となる。

そのため、身長で大きく上回るルイスが、リーチを活かしてのジャブをつき、ペースを握っていく。

一方小柄なルイスは、距離を詰めようと前に出ようとするが、ジョシュアの長いリーチに阻まれて詰め切れない。

また、近づこうとするとジョシュアが鋭い右ストレートを打つのでうかつに飛び込めない。

序盤にジョシュアの右ストレートでルイスが目の横をカットし、苦しい展開となる。

ジョシュアは自分の距離を保とうと、リーチを活かしてジャブをつき慎重な戦いぶりでペースを握っていった。

近い距離になるとルイスが大きなパンチを振るうが、ジョシュアはそれを警戒してクリンチで攻撃を封じていく。

中盤になると、ジョシュアは更に足を使いながら動き回り、ペースを掴んでいく。

一方ルイスは増量の影響か、追い足がなく、捕まえられない。

ジョシュアは前回の試合でルイスのパンチをもらい倒れたので、今回は終始慎重に戦っていた。

後半に入っても展開は変わらず、ジョシュアは徹底的にアウトボクシングを貫く。

時折右のストレートでルイスにダメージを与えるが、深追いはせずポイント重視で戦った。

ルイスはジョシュアを追っていくが、自分の間合いに入れずペースを掴めずにゴングを聞いた。

盛り上がるヘビー級

判定は、は118-110が2者、119-109でジョシュアが大差で快勝し、王座奪還に成功した。

試合後のインタビューでは、「打たれないように工夫した。3度目をぜひやりたい」と話した。

ジョシュアは、今回は無理に倒しに行かず、自分の作戦を貫いた。

ルイスも、「3度目をやりたい。次回はもっといい準備をしたい」と返した。

ジョシュアは、番狂わせとなった初戦での教訓を活かし、相手を徹底的に研究して対策してきた。

今回攻略したジョシュアの戦いぶりを見ると、再戦したとしても、ルイスがペースを崩すのは難しいだろう。

3団体の王座奪還に成功したジョシュアだが、残る一つのベルトは、WBC王者のデオンテイ・ワイルダーが持っている。

一時期は、ワイルダーVSジョシュアの4団体統一戦の噂もあったが、ジョシュアの敗北で試合実現が遠のいた。

ワイルダーは、11月に同級3位のルイス・オルティス(キューバ)との再戦を7回KOで破り、10度目の防衛を達成している。

次戦は、来年2月にキャリアの中で唯一引き分けとなったタイソン・フューリー(英国)との再戦が決まっている。

共に無敗同士で注目の一戦になるが、勝利した方とジョシュアとの対戦に期待が高まる。

ヘビー級は現在、ジョシュア、ワイルダー、フューリーの3名が中心となり、ヘビー級頂上決戦も近い。

来年はこの注目の階級から、益々目が離せない展開となりそうだ。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事