Yahoo!ニュース

最強王者ロマゴンが日本で復帰 井岡一翔が王者のスーパーフライに照準か

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

12月23日に横浜アリーナで行われるトリプル世界戦(村田諒太、拳四朗、八重樫東出場)に元4階級制覇王者ローマン・ゴンザレス(32=ニカラグア)が出場すると発表された。

試合は116ポンド(52.6kg)契約、8回戦で行われる。相手はディオネル・ディオコス(26=フィリピン)。

ゴンザレスは、ロマゴンの愛称で親しまれ日本にもファンが多い。今回は5年ぶりに日本のリングに立つ。

最強王者が帰ってくる

ロマゴンは、ミニマム級、ライトフライ級、フライ級、スーパーフライ級の4階級を制覇してきた。

戦績は、47勝(39KO)2敗。軽量級ながら80%を超えるKO率を誇る。

ファイタータイプで、前に出ながら相手にプレッシャーを掛け、パンチを打ち込む。

日本でも度々リングに上がり、4団体王者の高山勝成(36)や3階級王者の八重樫東(36)にも勝利している。

無敗で4階級を制覇しており、全階級のボクサーを格付けしたパウンド・フォー・パウンドランキングでも1位の称号に輝いている。

重量級や中量級に評価が集まる世界のボクシング界で、異例の快挙だ。

アメリカでは、ロマゴンを中心とした興行「スーパーフライ」などもあり、世界的に人気を集めている。

階級を上げてからの苦戦

全階級最強の称号を手にしたロマゴンだったが、階級をスーパーフライ級に上げてからは苦戦が続いた。

タイトルを奪取したカルロス・クアドラス(=メキシコ)戦では、持ち前の突進力を活かせず判定での勝利。

続く初防衛戦では、元WBC世界スーパーフライ級王者で同級2位のシーサケット・ソー・ルンヴィサイ(=タイ)と対戦し判定負け。プロ初黒星となった。

フライ級時代は最強を誇っていたロマゴンが、負けるとは予想だにしなかった。

続く再戦では、更に衝撃的な結末を迎えた。

6ヵ月ぶりにダイレクトリマッチとなったが、4ラウンドにシーサケットの返しのフックが直撃しダウン。

その後立ち上がるが、もう一度同じタイミングでフックが入りダウン。

仰向けになったところで、レフリーが試合をストップ。

あの最強のロマゴンが、KO負けという衝撃的な結果となった。その後のキャリアは苦しい道のりとなる。

一年ぶりの再起戦ではKOで勝利したものの、その後、膝の怪我で大きなブランクを作った。

そして今回、1年4ヶ月ぶりにリングへの復帰が決まった。

ロマゴン復活で盛り上がるスーパーフライ

私は現役時代にフライ級時代のロマゴンとスパーリングをする機会があった。

試合での豪快なKOを見るとパワー系の選手のように思われるが、実際はテクニックに優れたファイターだ。

相手が嫌がる間合いでプレッシャーを掛け、勢いに乗るとパンチが止まらない。

加えて、適切に相手の急所を捉えて様々な角度からコンビネーションを放つ。

次々とパンチを打ちどこから何がくるかわからないので、防ぎようがない。

力ではなく、流れるようなコンビネーションは、芸術的だ。

また、ディフェンスにも優れ、前に出ながらパンチを殺す技術が卓越している。

トップレベルの実力を持つ選手なので、復帰が待ち望まれていた。

スタッフ撮影
スタッフ撮影

スーパーフライ級を主戦場か

主戦場としていく階級は、スーパーフライ級になるだろう。この階級には以下の王者達が君臨している。

WBA カリッド・ヤファイ(イギリス)

WBC ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)

WBO 井岡一翔(30=Reason大貴)

IBF ヘルウィン・アンカハス(フィリピン)

日本人王者の井岡一翔とは、ライトフライ級時代に対戦の話があった。

また、WBC王者のエストラーダにはフライ級時代に勝利している。どの選手とマッチアップしても注目を集める試合になるだろう。

まずは今回の試合を勝利で飾り、タイトルマッチに向けて進めていきたいところだ。

日本でも知名度があり人気があるボクサーなだけに、試合が待ち望まれていた。

ロマゴン復活で軽量級も盛り上がっていくことだろう。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事