Yahoo!ニュース

トーナメント優勝の井上尚弥「最強を証明していくだけ」今後の展望とは

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
写真全てFUKUDA NAOKI 提供 

7日に行われたWBSS決勝戦。井上尚弥(26=大橋)が世界5階級王者のノニト・ドネア(36=フィリピン)を3-0の判定で下し、トーナメント優勝を果たした。

試合後のヒーローインタビューで、井上はある王者の名前を出した。WBC王者のノルディ・ウーバーリだ。

ウーバーリについて

井上が優勝したワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)は、階級最強の選手を決めるトーナメントだ。

ボクシングでは4つの主要団体(WBA・WBC・WBO・IBF)が存在し、それぞれが認めた世界チャンピオンを認定する権利を有している。

つまり、同じ階級に4人の世界チャンピオンが存在する。

だが、どの王者が一番強いかは明らかではない。

今回のトーナメントでは、同じ階級の王者と上位ランカーだけが参加できる。

しかし、それに参戦しなかった王者がいる。WBC王者のノルディ・ウーバーリ(フランス)だ。

ウーバーリは、今年の1月にWBC世界バンタム級王座決定戦でルーシー・ウォーレン(アメリカ)に勝利して世界王者になった。

トーナメント開催中に王者になったため、出場していなかった。

元オリンピアンで、北京五輪(2008)ロンドン五輪(2012)に出場した経験もある。

11月7日の試合では、井上の弟で暫定王者の拓真とWBCバンタム級王座統一戦を行い、4R目にダウンを奪い判定で勝利した。

技巧派のサウスポーで、体に厚みがあり、スタミナもパワーがある手強い相手だ。

井上は試合後のインタビューで「拓真の仇を取りたい。ウーバーリと統一戦をやりたい」と話した。

画像

バンタム級最強の証明へ

井上は「自分のパフォーマンスを発揮できる階級で戦う。バンタム級で充実した戦いをしていきたい」と話している。

そのため、しばらくは、バンタム級で戦い続けるようだ。

今回の試合を経て、バンタム級の勢力図はこのようになった。

WBA スーパー&IBF 井上尚弥

WBC ノルディ・ウーバーリ(フランス)

WBO 正規 ゾラニ・テテ(南アフリカ)

WBO 暫定 ジョンリル・カシメロ(フィリピン)

WBOの正規王者のテテと暫定王者のカシメロは、11月30日イギリスで対戦する。

井上とウーバーリの対決も期待されるが、ウーバーリはWBCの指名挑戦者との対戦予定だ。

今月の23日にラスベガスで、前バンタム級WBC王者ルイス・ネリ(メキシコ)と前バンタム級IBF王者エマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)が指名挑戦者決定戦を行う。この勝者との対戦が義務付けられている。

そのため、井上の望む試合の実現は、まだ先になりそうだ。

また、この他にも元スーパーバンタム級王者で、五輪2大会金メダリストのギジェルモ・リゴンドーがバンタム級に下げてくる。

井上の存在で、バンタム級にライバルが集まってきている。

トップランク社と契約

また、井上はアメリカの、大手ボクシングプロモーション会社のトップランク社との電撃契約も発表された。

トップランク社には、村田諒太や伊藤雅雪などの日本人選手も契約している。

また、パウンド・フォー・パウンドランキング(全階級を通じての最強ランキング)で常に上位に名前が挙がる、

テレンス・クロフォード(アメリカ)やワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)なども契約している。

過去には、モハメド・アリ、シュガー・レイ・レナード、フロイド・メイウェザー・ジュニア、オスカー・デ・ラ・ホーヤ、などレジェンド達が名を連ねる。

今後の2試合は米国開催になる予定で、次戦は来年にアメリカで行われる見通しだ。

いよいよ本格的な世界進出がスタートする。

井上は「ここまで来たら最強を証明していくだけ」と自分の想いを語った。

また、今回のドネアとの試合で、右目眼窩底と鼻の骨折と重傷を負っていたことが判明した。

手術の必要はないようだが、しばらくは怪我の経過をみて、練習再開や米国での次戦の時期を判断するようだ。

じっくり静養して、万全の状態でリングに戻ってきてほしい。

日本で試合が見られる機会が減るかもしれないが、世界を股にかけて活躍していってほしい。

画像
元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事