Yahoo!ニュース

3階級王者の八重樫東が語るモンスター神話「井上尚弥は24時間ずっと強い」

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

11月7日さいたまスーパーアリーナで行われるWBSSのバンタム級決勝戦で、井上尚弥(26=大橋)とノニト・ドネア(フィリピン)が対戦する。

井上尚弥と同じ大橋ジムで、高校生時代から井上を知る3階級王者の八重樫東(37=大橋)に話を聞いた。

スタッフ撮影
スタッフ撮影

井上尚弥について

ーーー今まで戦った中で一番強かった相手は誰ですか?

八重樫:スパーリングですが、やはり「井上尚弥」でしょう。

ーーースパーリングやったことあるんですか?

八重樫:当時は、彼がライトフライ級で俺がスーパーフライ級だったのでよくやっていました。彼が高校生の時からずっと。

ーーー井上選手はいつから強かったですか?

八重樫:高校生の時から強かったですよ。

ーーー私と同門だった世界王者の五十嵐俊之(35)ともスパーリングしていましたが、強かったですね。

八重樫:僕は井岡戦の前、緊張感を味わうためにやりましたが、その時もやられました。

ーーー今はやらないんですか?

八重樫:やりません。死んじゃいます。

ーーー井上選手の何が一番優れていますか?

八重樫:パンチもありますし、全部ですね。

ドネアとの一戦

ーーー八重樫さんにとって井上尚弥の存在は?

八重樫:すごく素直でいい子ですよ。先輩って建前があるからなんとかやっていけます。

僕が抜けたらジムの中で一番上の先輩になりますが、彼はジムを引っ張っていけるだけの器を持っていますね。

ーーー11月7日にWBSSで5階級制覇王者のノニト・ドネア(フィリピン)と対戦しますが、八重樫さんの予想はどうですか?

八重樫:順当にいけば、尚弥の勝ちだと思います。

ただ「ドネアの持っているもの」が怖いですよね。「力」だけでなく。

5階級順当に勝ち進んでいますし、何か持っていると思うんですよね。「運」とか。

ーーーそうですよね。1回戦は試合中に相手選手が怪我をして離脱、2回戦は試合前に相手選手が怪我をして変更になったり。

八重樫:怖いのはそこかなと。まぁ、何事もなければ尚弥が勝つと思います。

ーーー負ける姿が想像できません。

井上は24時間ずっと強い

八重樫:そうですね。

ーーー3階級制覇してる八重樫さんがそこまで言いますからね。

八重樫:ずっと見ているから分からなくなっているかもしれませんが、尚弥は24時間ずっと強いです。

僕たちは試合に向けてテンションを上げていきますが、尚弥はずっとすごい。いつ戦っても強いんです。

ーーースパーリングでやられてるところ見たことありますか?

八重樫:1回スランプのような時もありましたね。

ずっと強いから、少し調子が下がるだけで周りも「あれ?」ってなってしまいます。

ーーーそれはすごいプレッシャーですね。

八重樫:スパーリングでも圧倒する。それを当たり前のようにやっていますね。

 世界王者になると常に人の目があり、強い姿を見せ続けなければいけない。そんなプレッシャーと戦い続け、井上が限りない努力の上に今の地位を築いた事が伺えた。

井上の試合は、11月7日(木)19時57分からフジテレビで生中継される。

また、NHK-BS8Kで午後9時から生中継されることが発表された。約60年ぶりのボクシング中継の復活となり注目が集まる。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事