Yahoo!ニュース

井上尚弥・拓真が兄弟ダブル世界戦 過去最強の相手と激突

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
FUKUDA NAOKI 全て提供 

11月7日さいたまスーパーアリーナで行われる、ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)のバンタム級決勝戦で、井上尚弥(26=大橋)とノニト・ドネア(フィリピン)が対戦する。

また同日には、井上尚弥の弟でWBC暫定王者の井上拓真(23=大橋)が正規王者のノルディーヌ・ウバーリ(フランス)と王座統一戦に臨むことが正式発表された。

3選手は26日、東京都内で記者会見を行った。

5階級王者のノニト・ドネア来日

記者会見には、ドネアも来日し試合に向けての意気込みを語った。

「今のノニト・ドネアができているのは、日本のサムライや、武士道の考えにも影響している。そういう日本で、井上尚弥という素晴らしいボクサーと対戦できることに興奮している」

親日家で度々日本を訪れているドネアにとって、日本は特別な地である。

ドネアはここまで5階級を制覇したレジェンドだ。

このトーナメントのために、フェザー級から2階級を落として今回のトーナメントに参戦してきた。並々ならぬ覚悟がある。

「年齢もあり、私の力を疑う声もあるが、それが間違いであることを見せたい。11月は自分のためではなく、

ファンのため、日本のため、世界のファンのために戦う」と語った。

トーナメントでは、初戦のバーネットが試合中の怪我で棄権。準決勝では、優勝候補のゾラニ・テテ(南アフリカ)が、肩の怪我で離脱。

代役のステフォン・ヤング(米)にTKO勝ちで決勝まで駒を進めてきた。

一発で倒す左フックを武器は脅威だ。キャリアもあり侮れない相手だ。

画像

井上尚弥とドネア

井上尚弥にとって、ドネアは特別な存在のようだ。

「WBSSが決まったとき、一番やりたかった選手。これまでのキャリアで最高の試合、自分のすべてを出しきって、アリトロフィーをゲットしたい」と語った。

ドネアと尚弥は以前から面識があるようだ。

尚弥が2階級制覇を懸けて戦ったオマール・ナルバエス(アルゼンチン)戦前に、対戦経験があったドネアが直々にジムを訪れてアドバイスした。

ナルバエス対策を、実践を交えた対策を熱心に伝え、尚弥に多くのヒントを与えたようだ。

その甲斐あってか、尚弥はナルバエスを2回KO勝ちで、世界に衝撃を与えた。

海外の強豪を相手にインパクトがある勝ち方をして、この試合を機にステップアップしていった。

尚弥の強さは何と言っても、攻撃の爆発力だ。今回は、お互いパンチ力があるのでKO必至の激戦となりそうだ。

画像

井上拓真は王座統一戦

井上の弟・拓真は、昨年末に暫定王座決定戦で勝利してこの王座を獲得した。

この階級には正規王座にノルディーヌ・ウバーリがおり、王座統一戦となる。

正規王者のウバーリは、ここまで16勝(12KO)無敗の戦績を誇る。

アマチュア経験も豊富で、北京とロンドンの五輪代表。世界選手権では銅メダルの実績がある。

技巧派でサウスポースタイルのボクサーだ。

拓真は「好戦的で技術もあり、ハートの強さもあり、過去最強の相手だと思う」

「前から目標としていた兄弟でダブル世界戦ということで、いままで以上に楽しみもあるし、負けられない戦いになる」と話した。

尚弥も「弟と同じ興行は久々で、ダブル世界戦だと自分の試合より緊張する。弟の試合が前にあるのは、いてもたってもいられないし、複雑な気持ちです。拓真を信じて、自分も戦いたいです」

と兄弟での勝利を目指す。偉大な兄を持つ拓真だが、そのボクシングスタイルは堅実だ。

兄とはスタイルは違うが、強豪相手に勝ちきってきた実力がある。今回の試合がキャリア一番の大勝負となる。

画像

乱立するバンタム級

バンタム級は以下の王者が君臨している。

WBA スーパー ノニト・ドネア 

WBA レギュラー&IBF  井上尚弥

WBC 正規 ノルディーヌ・ウバーリ

WBC 暫定 井上拓真

WBO 正規 ゾラニ・テテ(南アフリカ)

WBO 暫定 ジョンリル・カシメロ(フィリピン)

今回の試合で、6名いる王者が4名になる。

そこからどのような展開になるかは不明だが、今回の試合を機に大きく動いていくだろう。

この階級最強と呼ばれる、尚弥への対戦表明は後を絶たない。王座統一に向けての、熱い戦いが繰り広げられていく。

バンタム級最強の称号を掛けた戦いから、目が離せない。

試合の模様は、フジテレビで生放送される。日本史上最大規模の舞台の幕開けだ。

画像
元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事