Yahoo!ニュース

田中恒成「かっこいい男になりたい」3階級王者が見据える今後の展望

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
写真 本人提供

8月24日に愛知・武田テバオーシャンアリーナで、WBO世界フライ級タイトルマッチが行われる。

無敗の3階級制覇王者の田中恒成(24=畑中)が、同級1位のジョナサン・ゴンサレス(28=プエルトリコ)を迎え、2度目の防衛戦を行う。

1位の最強チャレンジャー

今回対戦するゴンサレスは、身長が157cmと小柄で、サウスポースタイルの技巧派だ。これまで、22勝13KO2敗1分の戦績を誇る。

過去の試合では、2つのKO負けがあり、決して打たれ強い選手ではない。アマチュア時代には、世界ユース選手権で金メダルを獲得。

田中にとって、サウスポーとの対決は世界戦では初となるが、アマチュアで五輪を目指している兄の田中亮明(25)をパートナーに迎え対策してきた。

プロでのサウスポーとの対戦経験は少ないが、アマチュア経験も豊富なので問題ないだろう。

フライ級に階級を上げて、パワーをつけて進化してきた田中が、どのようにペースを掴むかに注目だ。

ハードなマッチメーク

ここまで田中は、タフな相手と戦い続けてきた。

フライ級に階級を上げてからは、敵地でタイトルを奪取した実力者のWBO王者の木村翔(30=青木)からタイトルを奪取。

そして初防衛戦では、元統一王者で7度の防衛を誇る田口良一(32=ワタナベ)を相手に力の差を見せつけ、判定で勝利した。

フライ級で2戦戦い、スピードに加え力強さが増した。日本人の現役世界王者は現在7名いるが、その中でも最も若い。

加えて、テクニック、スピード、パワーと三拍子が揃っている。

24歳の若さで無敗を誇り、3階級を制覇したという輝かしい実績を持つ。しかし、本人は自分の成し遂げたことに納得がいっていないようだった。

ハングリーに戦い続ける田中のモチベーションは、どこにあるのだろうか。

本人は「世界チャンピオンになっても、2階級、3階級制覇しても、認められている感じがしない」と話していた。

ボクシングは以前より世界戦のテレビ中継が減り、世界王者であっても、世間に注目され持てはやされる時代ではない。

だからこそ、ただの防衛戦ではなく、強い相手にチャレンジして実力を証明し続けている。

本人提供
本人提供

ターゲットは井岡一翔

ミニマム級から階級を上げ続けてきた田中だが、まだ20代前半と若く、体もまだまだ成長している。

普段の体重で60キロ近くあり、フライ級でも減量はキツイようだ。階級アップも近いだろう。

本人も、来年にはスーパーフライ級への転向も見据えているようだ。

田中のターゲットは、先日4階級を制覇した井岡一翔(30)だ。

田中も「井岡選手は、対戦相手として見ている面もあります。やりたいなという気持ちはあります」と話していた。

海外を主戦場としている井岡との対決は、実現へのハードルはあるが、両者が対戦したら非常に興味深い。

日本人初の4階級王者の井岡と、日本人最速で3階級を制覇した田中の対決は、大きな注目を集めるだろう。

どちらもテクニックがあるので、見応えがある試合になる。

ステップアップしていくためにも、今回の試合での勝ち方が重要になってくる。

田中は「ボクシングを通して、かっこいい男になりたい」と話していた。

ボクシングは究極のところは「自分との戦い」だ。

「世界王者になっても満たされない」その強い思いをモチベーションに、田中は戦い続けていく。

試合は、8月24日16時からTBSで生放送される。

スタッフ提供 畑中会長と田中恒成
スタッフ提供 畑中会長と田中恒成
元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事