Yahoo!ニュース

日本史上初の快挙 井上尚弥が世界最強ランキング2位に昇格

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:ロイター/アフロ)

7月のアメリカボクシング専門メディア「ボクシングシーン.com」で、最新のパウンド・フォー・パウンドランキング(PFP)が発表され、WBA&IBF世界バンタム級王者の井上尚弥(26=大橋ジム)が、2位に昇格した。

3階級王者のワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)を抜いて、ランクアップとなった。

PFP(最強)ランキング

PFPランキングとは、ボクシングの全階級の中で、最も強い選手をランキング形式で表したものだ。

過去には、モハメド・アリやマイク・タイソン、マニー・パッキャオ、フロイド・メイウェザーなど、

ボクシング界のレジェンドがトップに君臨している。

今回発表されたランキングTOP5は、以下の選手だ。

1位 テレンス・クロフォード(アメリカ)

2位 井上尚弥(日本)

3位 ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)

4位 サウル・アルバレス(メキシコ)

5位 オレクサンドル・ウシク(ウクライナ)

井上は、アジア勢で唯一のTOP5にランクインした。世界的にも、注目度と評価が高まっている。

また、このランキングに入るには、以下のような基準がある。

・強い相手と対戦している

・勝ち方が優れている

・世界タイトルを獲得している

・複数階級のタイトルを獲得している

・長期にわたり活躍している

など

階級を上げて力強さが増した

井上は階級を上げてから、評価が高い王者を相手に、圧倒的な強さで勝ち上がってきた。

昨年5月に行われた、WBAバンタム級タイトルマッチでは、王者ジェイミー・マクドネル(イギリス)からダウンを奪い、1RKO勝ち。

また、初防衛戦のファン・カルロス・パヤノ(ドミニカ共和国)戦では、試合開始後、わずか1分で相手をマットに沈めた。

そして、WBSS準決勝で、無敗の王者エマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)を相手に、2R目でKOし勝利を収めた。

フライ級からバンタム級に階級を上げて、破壊力も増し、手がつけられない強さになった。

井上の強みは、鋭い踏み込みを活かしたパンチにある。

スパーリングで、彼のパンチを受けたボクサーは、「あまりの破壊力に、ガードの上からでもパンチが効いて脚にきた」と話していた。

加えて、ディフェンス、コンビネーションの多彩さなど、総合的に優れている。

また、過去に井上と対戦した田口良一は、「同じボクサーとして、意識してはいけない。別次元の存在」と語っていた。

世界王者クラスのボクサーからも、高い評価を得ている。

ノニト・ドネアとの対戦

井上の次戦は、現在開催されているWBSSトーナメントの決勝戦となる。相手は5階級王者のノニト・ドネア(36=フィリピン)だ。

ドネアは、一発で相手を倒すパンチを持っている。今回の試合のために階級を落とし、決勝戦まで勝ち上がってきた。

年齢を重ねキャリアも終盤に差し掛かっているドネアだが、前の試合ではステフォン・ヤングを6RKOで退けている。

ドネアは、自身の選手生命を懸けて今回の試合に臨むだろう。簡単な試合には、ならないと予想される。

この強敵相手に、よい勝ち方をすれば、PFPランキング1位も夢ではない。

そのため、井上にとって次の試合は、非常に重要で意味のある試合になる。

海外での活躍

井上は、アメリカの大手ボクシングプロモーション会社のトップランク社から、熱烈なオファーを受けている。

マニー・パッキャオやワシル・ロマチェンコを世界に売り出した手腕は、大きなバックアップになる。

他にも、井上を獲得したいプロモーターは多いようで、WBSS後は、井上の争奪戦が予想される。

ラスベガスや、ニューヨークのマジソンスクエアガーデンなど、ボクシングの聖地でメインをはる日も近いだろう。

近年、日本人選手は、大きな進化を遂げている。その中心となっているのは、井上尚弥だ。

彼の存在が、国内の選手への刺激になっている。

日本のボクシング界に、金字塔を打ち建て続ける井上から目が離せない。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事