Yahoo!ニュース

亀田「圧倒的な勝利で終わらせる」天心「世代交代しなければいけない」

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
写真提供 全てスタッフより

ボクシング元世界3階級王者の亀田興毅(32)が、キックボクシング世界王者の那須川天心(20)とスペシャルマッチで対戦する。

この試合は、「AbemaTV3周年記念1000万円シリーズスペシャルマッチ那須川天心VS亀田興毅」として、6月22日19時から生放送される。

試合の前日に、公開計量・記者会見が行われた。

計量でのハプニング

今回の試合では、両者合意のもと、契約体重58.5kgに定められた。

初めに亀田が入場し、計量を行なった。そこで、いきなりハプニングがあった。

亀田が体重計に乗ると、58.6kgで体重を100gオーバーしていた。そのため、パンツを脱いで再度計量した。

画像

ボクシングでは、よくある事だが、パンツを脱ぐと100gほど体重が軽くなる。脱いだ後、58.45kgで計量をパスした。

減量がキツイ選手は、ギリギリまで体重調整を行うため、計量時にパンツを脱いだり、髪を切るケースがある。

亀田は、減量がキツイ訳ではないので、これは一種のパフォーマンスだったようだ。

服を脱ぎ、この試合に向けて、逞しく鍛えられた肉体を披露した。余計な贅肉がなく絞れていた。

宣言通り、ベストコンディションに仕上げてきたのだろう。

続いて天心が入場し、計量を行なった。亀田と同じく58.45kgで計量をパスした。

試合続きの天心も、余計な贅肉がなく絞れており、今回の試合に向けて、良いコンディションを作ってきたようだ。

画像

当たれば完全にノックアウトできる

記者会見では、試合に向けての意気込みを聞いた。

亀田は「ボクサー亀田興毅の戦いは、今後何があってもリングに上がることはない」

「天心とは世代も時代も違うが、亀田の時代は終わることはない。亀田が主役で綺麗に終わらせる」と話した。

「今回の試合は、ボクシング界を背負って戦い、天心にボクシングの厳しさを教える」

「圧倒的な勝利で終わらせるために、チャンスがあればいつでも仕留めにいく」とKO宣言も飛び出した。

今回の試合に向けて「期間が短かったが、見ている人たちの期待を裏切らない。コンディションも仕上がっている」

試合に向けてサウスポーの選手とスパーリングをこなし、

「今のパンチが当たれば完全にノックアウトできる」と自信を見せた。

画像

自分を信じて戦う

天心は、「通用するか、しないかは、明日になってわかる。この試合が、格闘技界の歴史に残るため全力で行く」

そして、「ボクサーにはない、パンチを持っている。倒すための練習をやってきたので自信はある」と語った。

亀田に対しては、「世代交代しなければいけない。こんな所で、つまずいていられない」と宣戦布告した。

視聴者投票による勝敗予想では、天心有利から亀田有利の予想に逆転している。

それに対して、天心は気にしていないようで、

「周りが思っているのと、自分が思っているのは違う。自分を信じて戦う」

とあくまでもマイペースな様子だった。

画像

試合のルールは当日発表

今回の試合で気になるルールだが、グローブの大きさや、ヘッドギアの有無、など「AbemaTV特別ルール」となっている。

詳細は、当日の番組内で発表されるようだ。お互いの仕上がりを見て、この試合に向けての意気込みが伝わった。

今回の試合については賛否両論あるが、大きな注目を集めている。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事