Yahoo!ニュース

2階級王者の京口紘人 初防衛で強気のKO宣言「4Rまでに倒す」

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
本人提供

WBA世界ライトフライ級スーパー王者京口紘人(25=ワタナベジム)が、元ムエタイ王者でWBAライトフライ級12位のタナワット・ナコーン(26=タイ)を迎え、6月19日幕張メッセで初防衛戦を行う。

前回の難敵ブドラーとの試合では、得意の左ボディブローで撃破。ライトフライ級のタイトルを獲得した。

今回は2階級制覇後の初防衛戦になるが、気負いはない。京口にとって、この試合は通過点であり、その先を見据えている。

フィリピンでの調整が刺激

京口は、海外の選手との対戦経験を積むため、フィリピンへ合宿に向かった。

現地での5日間は、バンタム級の世界ランカーや、国内のチャンピオンを相手に練習を積んだ。

厳しい環境でのトレーニングは、非常に身になったと話していた。

中でも、大きく影響されたのは「メンタル面」だったようだ。

貧しい環境の中、ボクシングで成り上がろうとする選手が多い。そのハングリー精神に刺激を受けたようだ。

フィリピンでは、ボクシングは人気スポーツである。

レジェンドのマニー・パッキャオを筆頭に、今度井上と対戦する5階級王者のノニト・ドネア、

井岡に勝った4階級王者のドニー・ニエテスなど、海外を股にかけて活躍する選手も多い。

環境を変える事で、気づいたことも多いだろう。

今後も積極的に、海外でのトレーニングを行なっていきたいと話していた。

スタッフ撮影
スタッフ撮影

試合のテーマは圧倒する

今回の相手は、タイ出身で、無敗のサウスポーである。加えて、ムエタイの経験が豊富な選手だ。

京口はアマチュア経験も豊富で、プロでもサウスポーとの対戦経験がある。そのため、左に対しての苦手意識はないようだ。

今回の試合も、コンディションさえ整えば、ワンサイドになると強気な発言も聞けた。

試合のテーマは「圧倒する」。4Rまでに倒すことを自分に課している。

プレッシャーはあるだろうが、自らを追い込んでいくことで、力を発揮できるタイプなのだろう。

今回は、新たなトレーニングとして、プールトレーニングを取り入れている。自分のボクシングスタイルの底上げを目指しているようだ。

実践練習については、所属しているワタナベジムに豊富にサウスポーがいるため、相手に苦労することはない。

取材に行った日も、世界ランカーの谷口将隆と実践練習で腕をならしていた。

日本人対決の統一戦への想い

対抗王者にはWBCライトフライ級王者拳四朗(27)がいる。

拳四朗は7月に、ジョナサン・タコニング(フィリピン)を相手に7度目の防衛戦に挑む。

ファンとしては、両者が勝てば、日本人対決での統一戦を期待してしまう。

しかし、京口にとっては、まだその時期ではないようだ。

統一戦となると、負けるリスクが高くなる。一度獲ったベルトを奪われると、再び王者に返り咲くのは難しい。

試合の注目度が高ければ、やる意味があるが、それがなかったら心は動かない。

京口自身は、「ライトフライ級では自分が一番強い」と、証明したい想いもある。

お互いが勝ち続ければ、近い将来、対戦することになるだろう。

スタッフ撮影
スタッフ撮影

ボクシングの人気

京口は積極的にSNSを活用して、自分の近況を伝えている。

最近では、世界戦のテレビ中継も減り、今回の京口の試合は、テレビの時間枠の関係で生放送されない。

世界2階級王者として、結果を残しているだけに、いたたまれないだろう。

京口も「ただボクシングやっているだけでは、有名になれない」と、もどかしい思いを吐露していた。

先日はWBSS準決勝で、井上尚弥が圧倒的な強さでロドリゲスに勝利した。この試合は、同世代の京口にとって大きな刺激になったようだ。

インタビューでも、井上について「レベルが高く全てにおいてパーフェクト」と絶賛していた。2人で食事に行く機会もあり、仲が良いようだ。

井上の活躍を見て、京口は「期待されるボクサーになりたい、世界チャンピオンの中でも評価されたい」と話していた。

ボクシング界は、厳しい時代になった。今は、世界チャンピオンになるだけでは有名になれない。

だからこそ、選手の魅力を伝える工夫や、ボクシングを知ってもらう機会が必要だ。

軽量級では、KO率が高く、魅力的な選手なので、多くの人に知ってもらいたい。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事