Yahoo!ニュース

大接戦!ミドル級3団体統一戦はカネロがジェイコブスを僅差で破る

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:ロイター/アフロ)

ミドル級3冠統一戦が、ラスベガスのT-モバイル・アリーナで行われ、WBAスーパー&WBC統一チャンピオンのサウル・カネロ・アルバレス(28)とIBFチャンピオンのダニエル・ジェイコブス(32)が対戦した。

前日の計量後のフェイスオフ(顔合わせ)では乱闘寸前となり、いわくつきの試合となった。

ルールを無視したジェイコブス

今回の試合では当日朝に計量を行い、体重を170ポンド以内に設定するルールが設けられた。

だが、試合当日の計量で、IBF王者のジェイコブスがパスできなかった。

試合は予定通りタイトルマッチとして行われるが、ジェイコブスはファイトマネーの一部を、罰金として没収される。

当日計量はカネロが169ポンド(76.6キロ)、ジェイコブスが173.6ポンド(78.8キロ)となり、170ポンドから、3.6ポンド(1.6kg)オーバーとなった。

ジェイコブスは、ルールより勝負を優先した形となった。

ボクサーは勝つために少しでも有利な条件で戦いたいものだが、王者でもあるジェイコブスが、ルールを無視するとは驚きだった。

両者の体格を比較すると、

カネロが身長175cm(リーチ179cm) に対して、ジェイコブスは身長183cm(リーチ185cm)となる。

身長、リーチそして体重までもジェイコブスが上回り、ひと回り小さいカネロがどのように戦うか注目となった。

距離感とリーチの違い

試合が始まると、カネロは体格が上回るジェイコブスに対し、距離を詰めようと前に出て、プレッシャーを掛けていく。

お互いにクリーンヒットが少なく、様子を見ながら戦うラウンドが続いていく。

次第にカネロが、上体の動きを加え、ジャブをヒットさせてペースを掴んでいった。

ジェイコブスは時折サウスポーにスイッチしていくが、なかなかペースを見出せない。

身長、リーチ共にジェイコブスが上回っていたが、距離を制していたのはカネロだった。距離感とリーチは違うのだ。

ボクサーは互いに有利な距離で戦おうとする。自分のパンチがあたる距離で、尚且つ、相手のパンチを殺せる距離だ。

リーチが長いカネロは前に出て、距離を取りたいジェイコブスは足を使って間合いを取ろうとする。微妙な駆け引きが続いたが、若干カネロがペースを握っていった。

互いに相手を警戒し、単発のパンチが多く、追撃させない展開が続いた。

後半になると、カネロも疲労が見えてきて、動きが落ちてきた。

ジェイコブスも盛り返していったが、近距離では、カネロの攻撃とコンビネーションが目立ち、ペースを掴むまでには至らなかった。

判定は3−0(115-113、2者 116-112、1者)で、カネロが僅差で勝利して、ミドル級3団体を統一した。

ミドル級の中心はカネロ

この階級は、スター選手が多く、世界で最も注目されているが、他の選手にも目を向けてみよう。

WBO王者には無敗のデメトリアス・アンドラーデ(アメリカ)、

WBC暫定王者に世界2階級制覇王者のジャーモール・チャーロ(アメリカ)、

そして、WBAレギュラー王者には村田諒太からタイトルを奪った、ロバート・ブラント(アメリカ)が健在している。

ブラントは、7月に大阪で村田と再戦を行うので、村田が勝てばここに名前を連ねることになる。

また、6月8日には元ミドル級3冠統一王者のゲンナジー・ゴロフキンが復帰戦を行う。

今回の試合には、ゴロフキンも会場に足を運んでいた。カネロVSゴロフキンの第3戦も気になるところだ。

多額のビックマネーを生み出し盛り上がりを見せるミドル級だが、その中心にいるのは間違いなくカネロだ。

スポーツ動画ネット配信のDAZN(ダゾーン)と、大型契約を結びビックマッチ路線を行く、カネロが、今後誰と戦っていくかに注目が集まる。

しばらくは、ミドル級はカネロを中心に動いていくだろう。メキシコ人初の4団体王者を目指すカネロの動向から目が離せない。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事