Yahoo!ニュース

厳戒態勢の井上尚弥「ロドリゲスは対戦したボクサーの中で一番」と警戒

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:アフロスポーツ)

 今月18日に(日本時間19日)イギリスのグラスゴーで、WBSS(ワールドボクシングスーパーシリーズ)の準決勝が行われる。

WBA世界バンタム級王者の井上尚弥(26)と、IBF世界同級王者のエマヌエル・ロドリゲス(26)の統一戦となる。

井上の公開練習は、報道陣をシャットアウトして、厳戒態勢のなか行われた。

この試合の勝者は、決勝戦で5階級王者のノニト・ドネアと対戦する。

試合まで2週間 万全の体制をつくる

私も経験があるが、試合が近づくと、減量やコンディション調整に過敏になる。疲労と減量のピークとなるこの時期に、コンディションを崩したくない。

通常この時期になると、ハードな練習は抑え、体調管理や減量の最終調整に入っていく。

試合の1ヶ月ぐらい前に練習のピークを持っていき、徐々に練習量を落として疲労を抜いていく。

今回は、海外での調整を見越し、当初の予定よりも5日早く、スパーリングを打ち上げている。

この時期で一番気にするのは、練習での怪我や、体調管理だ。そのため、選手や陣営にとっても一番ピリピリしている時期になるだろう。

何かひとつでも不安材料があると、それがリング場での戦いに影響する。

不安材料を一切無くして万全の体制で試合に望みたいのが、選手の本音だ。

ここからの一日、一日の積み重ねが、試合当日でのパフォーマンスに繋がっていく。

海外と日本での調整の違い

海外での調整は、日本と大きく異なる。今回は、初のイギリス遠征となり、慣れている日本とは大きく違ってくるだろう。

そのため、想定外の事態に対応できるように、調整を早めに進めているようだ。

私も海外での試合経験があるが、環境が大きく変わると、それが大きなストレスとなる。

気候や湿度、食べ物が変わる事によって、体重の落ち具合も変わってくる。

日本であれば、普段と同じルーティーンで調整が可能だが、少し環境が変わるだけで、大きく変わってくる。

例えば、ボクサーは通常最後の一週間程で、水分を一気に落として体重を落としていく。

通称水抜きという減量方法になるが、湿度や気温が違うだけで、体重の落ち幅も大きく変わってくる。

また、今の時期のイギリスは日本より寒い。気温の変化で体調も変わってくるので、日本での調整で万全にしておきたいのだろう。

井上は、今月8日に渡英するようだ。「海外で1度試合をしているけど、現地の環境が分からないので」と本人の強い希望で、試合10日前に現地入りする予定だ。

陣営も今回の大一番に向けて細心の注意を払っている。

ロドリゲスを最も警戒

井上の対戦相手のエマヌエル・ロドリゲスは、プエルトリコ出身で、将来を期待されているホープだ。

アマチュアでの経験も豊富で、ユースオリンピックでは金メダルを獲得している。ここまで、テクニックをベースに無敗で勝ち続けてきた。

大方の予想では井上が有利だが、決して楽な試合にはならないだろう。

井上自身も、「過去の対戦したボクサーの中で一番(強い)」と、ロドリゲスを警戒しているようだ。

ボクシングには相性があるため、実際に試合になって対戦してみないと、どうなるかはわからない。

優勝候補のテテが、怪我で離脱し、第1シードのライアン・バーネットバーもドネアに敗れた。

ここまできたら、どれだけ良いコンディションで試合に臨めるかが重要だろう。

その辺り、抜かりはないだろうが、井上がこの試合にかける意気込みも大きい。

世界的に注目の試合

今回の試合は井上にとって、今までのキャリアの中で、最も大きな意味を持つ試合となるだろう。

海外での注目度も上がり、パウンド・フォー・パウンドランキング(全階級を通じて最も強い)でも、日本人最高位の6位にランクインしている。

圧倒的な強さを持ち、これまで他を寄せ付けないパフォーマンスを見せてきた。

今回は当初予定されていた日程から、二転三転して、もどかしい思いもあっただろうが、その思いを試合にぶつけてほしい。

試合まであと残り僅かだが、世界をあっと言わせるパフォーマンスに期待したい。そして、ドネアとの対戦を日本で観たいものだ。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事