Yahoo!ニュース

大波乱!那須川天心への挑戦は代理の放送作家と予想外のアマボクサー

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
那須川天心と優勝者のメンバー 全てスタッフ撮影

AbemaTVの3周年記念特番『那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円』のオーディション通過者8名による、挑戦者決定トーナメントが5月1日(水)に都内で行われた。

今回は、「ボクシング経験者トーナメント」「異種格闘技トーナメント」2つのトーナメントを行い、各トーナメントの優勝者が天心へ挑戦する事となる。

大波乱のボクシング経験者トーナメント

ボクシング経験者トーナメントは、豪華な顔ぶれとなった。

元日本バンタム級1位 村井勇希(39)、

元世界ランカー戎岡淳一(38)、

同志社大卒のアマチュアボクサー藤崎美樹(29)が参戦。

そして、何と言っても注目は、元世界王者のテーパリット・ゴーキャットジム(30)の出場だ。

今回の試合は、1R2分で3R行い、通常の試合とは違う、変則的なルールとなった。

また、グローブは14オンスのグローブで、ヘッドギアありの試合となった。

KO決着ありで、規定時間内に試合が終わらなければ、ジャッジ3名による判定となる。

大方の予想では、元世界王者のテーパリットが本命に思われたが、一回戦で、元アマチュアボクサーの藤崎が、番狂わせの判定で勝利を掴んだ。

藤崎は決勝でも、村井を判定で破り、天心への挑戦権を獲得した。

プロ経験がないアマチュアボクサー藤崎が、プロの強豪を破り、波乱の幕開けとなった。

画像

アマ経験豊富な藤崎が優勝

ボクシングはアマチュアとプロに分かれている。アマチュアというと、プロの下のようにう思われるが、決してそんな事はない。

現役の世界王者クラスでも、アマチュアの全日本選手権を勝ち抜くのは難しい。

アマチュアとプロはそれほど違い、別の競技といえるだろう。1番大きな違いは試合時間だ。

プロの場合は、1R(3分)で、世界タイトル戦になると、12Rで行われる。一方アマチュアの場合は、3分3ラウンドとなる。

陸上でいうと、短距離走と長距離走くらい違う。私もアマとプロ両方を経験しているが、最も違うのは、試合のテンポだ。

展開が非常に速いため、試合と試合の合間に間がないので、考える余裕がない。プロの長丁場での感覚に慣れてしまうと、アマのハイテンポでの攻防についていくのが難しい。

さらに、今回の試合のルールは、2分ということもあり、アマ経験豊富な藤崎が勝利する事となった。

引退した選手が集まったが、ジム経営の傍、トレーニングを重ねていた藤崎の動きが、一番キレているように感じた。

インタビューを受ける 藤崎
インタビューを受ける 藤崎

青木真也の代理で出場した大井が優勝

異種格闘技トーナメントでは、

GACKTイズム正統後継者の田中涼(31)、

はじめしゃちょーの部下けんすけ(21)、

中卒母子家庭拳の親孝の山崎尚英(18)、

総合格闘技の世界王者の青木真也(35)とバラエティーに富んだメンバーが参戦。

しかし、優勝候補の青木真也が、5月17日に試合を控えた関係で、急遽出場を見送った。

青木の代理で、放送作家の大井洋一(42)が出場した。大井はアマチュア格闘技イベントの、アウトサイダーにも出場経験がある総合格闘家だ。

トーナメントでは、実戦経験がある大井が、2試合ともKO勝ちで勝利した。

大井がキャリアの差を活かして、他の挑戦者を寄せ付けなかった。

画像

どうなる天心への挑戦

「ボクシング経験者トーナメント」では藤崎が、「異種格闘技トーナメント」では大井が優勝し、那須川天心への挑戦権を手にした。

どちらも予想外な組み合わせとなったが、両者がどこまで戦えるか、注目である。

今回の試合、私はジャッジとして観させてもらったが、ハイテンポな試合で、見応えがあった。

実際の試合とまでは言わないが、レベルも高かった。ボクシングの世界王者を破った藤崎が、どこまで、天心と戦えるか見ものである。

短いラウンドのボクシングルールであるなら、藤崎にもチャンスはあるだろう。

天心も6月にRIZIN神戸大会、7月にRISEの世界トーナメントを控えている。

試合続きとなり疲労が心配されるが、本人は、戦い続けることが、モチベーションを保ち続ける秘訣と話していた。

決戦の模様は、5月18日(土)19時からAbemaTVで生放送する。天心のボクシングの実力を測れる機会になるだろう。

将来的なボクシングへの転向も含めて、注目していきたい。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事