Yahoo!ニュース

因縁の対決!亀田和毅が無敗の正規王者レイ・バルガスと王座統一戦へ

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

WBCスーパーバンタム級暫定王者の亀田和毅(協栄)と、同級の正規王者のレイ・バルガス(メキシコ)の対戦が合意に達したと報道された。

和毅は、バルガスが負傷して設けられた暫定王座のタイトルを、昨年11月に同級1位のアビゲイル・メディナ(スペイン)から、3-0の判定勝ちで獲得した。

アマチュア時代の因縁の対決

和毅はアマチュアの時にバルガスと対戦し、判定で負けたことがある。その為、インタビューした時も、一番戦いたい相手として、バルガスの名前を挙げていた。

豊富なアマチュアキャリアが武器のバルガスは、WBC王座を4度防衛している無敗のチャンピオンだ。

今回の試合が正式に決まれば、和毅のキャリアの中で1番の強敵となるだろう。

バルガスは、スーパーバンタム級王者の中でも評価が高く、この階級で最強との呼び声もある。

そのため、勝てば評価も一気に高まるだろう。

バルガスのボクシングスタイル

バルガスは無敗32勝(22KO)の戦績だ。非常に好戦的で、長身から放たれるワンツーは迫力がある。ワンツーのストレートが主体だが、左右に振り回すフックやボディ打ちなど、攻撃も多彩だ。

身長が高い選手はリーチ差を活かして、距離を取って戦う選手が多いが、バルガスは違う。どんどん前に出てアグレッシブに攻め、長身から打ち下ろすストレートは脅威だ。

一旦攻め始めると嵐のような勢いで襲いかかってくる。だが、攻撃に集中するあまりガードが疎かになる場面があるので、カウンターを狙うチャンスはある。

ボクシングは距離感

気になったのは両者の体格だ。ボクシングは階級制でウエイトが分かれているため、計量の時に同じ体重であれば、身長差は関係ない。

和毅は身長が171cmで、バルガスは172cmとなる。身長はほぼ一緒だが、リーチが大きく異なる。和毅のリーチが168cmに対して、バルガスは179cmと、11cmも差がある。

そのため、両者の戦う距離が大きく異なるだろう。ボクシングでは、お互い得意な距離で戦おうとする。自分のパンチが、伸びきって当たるパンチが一番強い。

バルガスも和毅もジャブとストレートが得意なため、離れた距離でどれだけ自分の距離を掴めるかが勝負になる。

リーチは相手の方が長いため、中間距離での攻防が試合の鍵になるだろう。ストレート主体で遠い間合いで戦う和毅だが、相手の懐に入っていく勇気も必要になってくる。

亀田和毅の素顔

以前和毅にインタビューをした事があるが、実際の彼の姿は、メディアでの印象と大きなギャップがあった。

プロ意識が非常に高く、ボクシングにストイックに向き合い真面目な選手だった。練習前は怪我をしないように、ストレッチに1時間もかけるという念の入れようだ。

普段から節制していて、体重コントロールにもとても気を使っていた。試合1ヶ月前に肉体を見せてもらったが、すぐに試合ができるくらいの身体つきをしていて驚かされた。

贅肉がない肉体 スタッフ撮影
贅肉がない肉体 スタッフ撮影

15歳でメキシコに渡り、17歳でプロデビュー。プロキャリアも10年とベテランの域に入った。

亀田兄弟の三男として注目を浴び、時には言動や行動によって大きくバッシングされた事もある。

日本での活動が自粛され、海外で2度の敗戦など、苦労を重ね挫折も経験した。そこから、世界のチャンスを掴むまで多大なる時間を要した。

しかし、昨年バルガスの怪我によりチャンスが舞い込み、念願の王者として返り咲いた。そして、いよいよ今回の大一番を迎える。

過去に負けた相手と運命的な巡り合わせで、再び戦う機会を得た。

人間的にも成長し、選手としても成熟期を迎えた。挫折を乗り越えて逞しくなった和毅の一戦が非常に楽しみだ。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事