Yahoo!ニュース

シッチェス、最優秀映画賞『LAMB/ラム』。過去の受賞作と比べると……

木村浩嗣在スペイン・ジャーナリスト
日本で今秋の公開が決まった『LAMB/ラム』の1シーン

昨年のシッチェス映画祭で最優秀映画賞を受賞した『LAMB/ラム』

ネタバレ抜きでこの作品を語るのは難しい。たった一言でネタバレしてしまうからだ。あらすじ紹介のような評論、熱くなり過ぎた宣伝文句、あるいは不用意なたった一枚の写真によって、台無しになってしまうかもしれない。

公開日に近づくにつれて評論や宣伝が増えるはずだが、どういう風にネタバレを回避するのかお手並み拝見である。

昨年10月、映画祭で見た時には予備知識ゼロ、ポスターも見ず、あらすじも読まなかった。で、そうしたことで、物語への興味を保つことができた。

今回、日本向けの公式予告編↓を確認すると、あることを周到に隠していることがわかった。公開する側が隠すなら、それを尊重して私も隠すことにしよう。

■ネタバレ後も成立するか、どうか

さて、この隠すことへのデリケートさが、この作品の弱さを物語っている、と私は思う。一言でわかるネタバレ以外に見どころがないのか?という問題だ。

私の言うネタバレは結末にあるのではない。割と中ぐらいにわかることで、予備知識をシャットアウトしていたにもかかわらず、サプライズはなかった。

で、その後は淡々と雄大な風景と過酷な自然、寡黙な北国の人たちの視線や表情を追うしかなかった。それで十分楽しめるのか、そうでないのかはみなさんの判断を仰ぎたい。

※公式ホームページはこちら

私がこの作品を星の数で評価するとしたら、申し訳ないが★★である(満点5つ星)。好きな作品ではなかったからこそ私のネタバレでお客さんを減らしたくない。

だって、映画なんて好きなものも嫌いなものもあるのだ。

ある者が絶賛する作品がまったく面白くないとか、その逆とかは普通にある。よって、あなたにとっては傑作かもしれないことをお断りしておく。評価するには映画館へ行くしかないのだ。

『LAMB/ラム』の1シーン。(C)Lilja Jons
『LAMB/ラム』の1シーン。(C)Lilja Jons

■ギャスパー・ノエ、クローネンバーグも

さて、シッチェスで最優秀映画賞を受賞したことは日本ではあまり言及されていない。シッチェスなんてまあそう重要ではないのかもしれない。

良い機会なので、ここで最近の受賞作と私の評価を紹介しておこう。

2016年『スイス・アーミー・マン』(★)

人間版七徳ナイフという発想について行けなかった。笑えなかった。

17年『ジュピターズ・ムーン』(★★★)

評はこちら。

シッチェス映画祭最優秀作『ジュピターズ・ムーン』(1月27日公開)が告白する、“罪深きヨーロッパ”

18年『クライマックス』(★★★★★)

見終わった後の眩暈(げんうん)感が凄かった。迷路と密閉空間での吐き気と酔い。最初のダンスシーンから釘付け。

19年『プラットフォーム』(★★★★)

評はこちら。

映画『プラットフォーム』(1月29日公開)の、見て欲しいからこそ、書けない面白さ

20年『ポゼッサー/ノーカット版』(★★★★)

評はこちら。

他人を乗っ取った者の末路。クローネンバーグ息子作の『ポゼッサー/ノーカット版』(ネタバレ)

21年『LAMB/ラム』(★★)

■シッチェス映画祭に期待するもの

シッチェス映画祭には大いに期待している。

ポリティカリー・コレクトやコンプライアンスの圧力に屈しない、自由な創作の展示会であってほしいからだ。

その中で、最優秀映画賞の受賞作には、新しい何かへのチャレンジ、当たり前への反発、既成への怒りや反抗といったものを勝手に望んでいる。『LAMB/ラム』には残念ながらそれがなかった。

昨年のシッチェスでは数を見ているので、私が思う自由で野心的な作品を中心に、これからも紹介していきたい。

※『LAMB/ラム』の写真はシッチェス映画祭提供。共通のクレジットは(C)Go to Sheep 2021

在スペイン・ジャーナリスト

編集者、コピーライターを経て94年からスペインへ。98年、99年と同国サッカー連盟のコーチライセンスを取得し少年チームを指導。2006年に帰国し『footballista フットボリスタ』編集長に就任。08年からスペイン・セビージャに拠点を移し特派員兼編集長に。15年7月編集長を辞しスペインサッカーを追いつつ、セビージャ市王者となった少年チームを率いる。サラマンカ大学映像コミュニケーション学部に聴講生として5年間在籍。趣味は映画(スペイン映画数百本鑑賞済み)、踊り(セビジャーナス)、おしゃべり、料理を通して人と深くつき合うこと。スペインのシッチェス映画祭とサン・セバスティアン映画祭を毎年取材

木村浩嗣の最近の記事