Yahoo!ニュース

サッカーW杯アジア2次予選で早くも“日韓対決”? 韓国で西野朗前日本代表監督が注目されているワケ

金明昱スポーツライター
W杯アジア2次予選のベトナム戦が初采配となるタイ代表監督の西野朗氏(写真:つのだよしお/アフロ)

 2022年ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のタイ代表対ベトナム代表との試合が今日5日、バンコクで行われる。

 タイとベトナムは近年、アジアでも急速に力をつけていることで知られているが、今年7月に前日本代表監督の西野朗氏がタイ代表監督に就任したことは、日本でも驚きをもって伝えられた。

 この一戦に注目しているのが、韓国メディアだ。その理由は、西野監督とベトナム代表率いる韓国人のパク・ハンソ監督が、W杯予選で対戦するからだ。

 多くのメディアが「“監督の日韓対決”」との見出しをつけて大々的に報じている。

「パク・ハンソVS西野朗…カタールW杯本大会行きに向けた“監督の韓日戦”」(世界日報)

「東南アジア1位を狙うベトナムとタイ、そしてパク・ハンソと西野」(イルガンスポーツ)

 西野監督がロシアW杯で日本代表をベスト16に導いた手腕やJリーグ監督としての実績については、韓国でもよく知られている。

 韓国の「スポータルコリア」は「日本のJリーグで優れた手腕を発揮し、ロシアW杯でも日本を16強に導いた名将」と伝えているほどだ。

 一方、パク監督はベトナム代表の指揮官に就任してからは、2018年AFC U-23選手権で準優勝、同年ジャカルタ・アジア大会ベスト4、AFFスズキカップ(東南アジア選手権)で優勝。今やベトナムでは“名将”の地位を確立している。

 ちなみに、2人は過去に2008年アジアチャンピオンズリーグ(ACL)で、全南ドラゴンズとガンバ大阪の監督としても顔を合わせており、互いを知る仲でもある。

 4年前のロシアW杯アジア2次予選では、タイがベトナムに2勝しているが、当時とはチーム状況はガラリと変わった。どちらに軍配が上がるのかは、試合をしてみないと分からない。

 日本のサッカーファンは、やはり西野監督の初采配が気になるところだろう。一方で、韓国ではパク・ハンソ監督が「ベトナムを再び熱狂の渦に包むのか」と快進撃に期待している。

 そんな“日韓監督”が、東南アジアの盟主を狙うタイとベトナムをどのようにW杯へ導いていくのか注目したい。

スポーツライター

1977年7月27日生。大阪府出身の在日コリアン3世。朝鮮新報記者時代に社会、スポーツ、平壌での取材など幅広い分野で執筆。その後、編プロなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めたあと、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。11年からは女子プロゴルフトーナメントの取材も開始し、日韓の女子プロと親交を深める。現在はJリーグ、ACL、代表戦と女子ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。

金明昱の最近の記事