Yahoo!ニュース

アン・シネが日本ツアーを去る!?社会現象にもなった“女子ゴルフ界のセクシークイーン”が悩む日本再挑戦

金明昱スポーツライター
今週の試合が日本ツアー最後になる可能性が高いアン・シネ(写真提供・KLPGA)

 明日から開幕する女子ゴルフツアー「NOBUTA GROUPマスターズGCレディース」に、“セクシークイーン”アン・シネが出場する。

 ちょうど来日前、本人から「日本に行った際にはお会いしましょう!」とメッセージをもらっていたのだが、久しぶりの日本ツアーにやる気も十分のようだった。

 日本で試合に出れば必ず注目されて話題になり、多くのギャラリーがプレーを追う。プロであるからこそ、注目されることにも幸せを感じる彼女にとって、日本はいい思い出が多いに違いない。

 アン・シネが日本ツアーに最後に出場したのは7月のセンチュリー21レディスで、日本のファンの前に姿を見せるのは約3カ月ぶりのこと。これが今季6試合目となる。

 シード権がないため、この試合が最後の国内ツアーになる可能性が高いのだが、実はまだ日本で見られるかもしれない。

 というのも、女子ツアーのセカンドQT(予選会)が10月31日から11月2日まで、4つの会場で開催されるのだが、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)に確認したところ、アン・シネがエントリーしたことが分かったのだ。

 昨年、初めて日本ツアーに参戦したアン・シネは、タイトなウェアとミニスカートのスタイルで男性ファンを魅了。さらに列をなすギャラリーすべてにサインをするなど、旺盛なサービス精神でファンを獲得していった。

 さらに週刊誌のグラビアやバラエティ番組にも多数出演し、今年は大胆な水着姿の写真集を発売するなど、アン・シネブームは一時、社会現象にもなったほど。

 そんな彼女は今季QTランキング71位でツアー出場権を獲得できず、出場優先順位を入れ替える第1回リランキングも82位と低迷。今季は推薦で5試合に出場し、予選落ちが3回と結果を残せていない。

 そんなことから、6月以降は2019年までシード権(15年の韓国メジャー優勝で4年シード獲得)がある韓国ツアーにシフトしていた。

 アン・シネが所属する「NOWON」によれば、「TP単年登録のシネには、セカンドQTから出場資格がありますが、エントリーするのかどうかを決めかねていました」という。そこでLPGAに確認したところ「エントリーされている」とのことだった。

 現時点では来季も日本ツアーに参戦する意思を表明したことになる。ただし、アン・シネは「まだ出場するかどうかはわかりません」と直前まで迷っていることも明かしている。

 韓国をメインにするのか、再び日本に挑戦するのか――。アン・シネが来季の目標をどこに置くかによって、スケジュールは大きく変わってくる。

 まだ日本で「アン・シネを見てみたい」というファンは多いと思うのだが、果たしてセカンドQTにアン・シネは姿を見せるのだろうか?

 多くのギャラリーを呼べる人気プロだけに、これからも日本ツアーの盛り上げに一役買ってもらいたい。プロゴルファーとしてのチャレンジ精神は失わないでほしい。

(『週刊パーゴルフ』2018年10月2日号に掲載されたものを加筆・修正しました)

スポーツライター

1977年7月27日生。大阪府出身の在日コリアン3世。朝鮮新報記者時代に社会、スポーツ、平壌での取材など幅広い分野で執筆。その後、編プロなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めたあと、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。11年からは女子プロゴルフトーナメントの取材も開始し、日韓の女子プロと親交を深める。現在はJリーグ、ACL、代表戦と女子ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。

金明昱の最近の記事