Yahoo!ニュース

女子ゴルフ2年連続賞金女王を目指す鈴木愛「もう1度取れば本物」、狙うもう一つの1位とは?

金明昱スポーツライター
昨年、初の賞金女王になった鈴木愛。今年もどん欲に勝利を狙っている(写真:Nippon News/アフロ)

「買いたいものはないんです。勝ちたいんです」

 寝ても覚めてもゴルフのことばかり。ファッションや外見を気にするよりも、常に頭の中はゴルフ。物を残すよりも、結果と勝ちにこだわる――。

 鈴木愛はそんなプロゴルファーだ。

 そんな彼女が、「最高に贅沢をした」というのが、最終戦が終わったあとの宮崎空港だった。

「今まで賞金額が少なくても多くても、あまり買いたいものがなくて。ちょっと贅沢をしようと思ったらすべて、ご飯に変わります(笑)。母に『頑張ったやろ?!肉買って!!』って言って、宮崎空港で宮崎牛をたくさん買いました(笑)。物欲もなく、たまに見て欲しいなと思ったら買うくらいなんです。貯金通帳も見るのは年に一回くらいで、そこまでモノに興味がないんです……」

 23歳ならブランド品が欲しくなったり、オシャレにも興味のある年頃だろう。

 だが、まったくそこに目がいかない。そもそも頭の中にそういった知識がないのかもしれない。とにかく、ゴルフしかしてこなかったからだ。

海外勢には常に対抗したい

 日本の女子ゴルフツアーで現場取材していると、関係者やギャラリーからこんな声をよく耳にするようになった。

「もうこのままだと、いつか韓国ツアーにでもなってしまうんじゃないか」

 それくらい、近年の女子ゴルフツアーは、韓国勢など外国人選手が台頭している。

 2017年は37試合中、18試合で海外選手が優勝し、2015、16年賞金女王のイ・ボミのほか、昨年は賞金女王争いに加わったキム・ハヌル、元米女子ツアー賞金女王の申ジエなどの実力者が、ツアー人気をけん引していると言っても過言ではない。

 2017年シーズン、そこに割って入ったのが鈴木愛だった。優勝は2回だが、トップ10入りは16回、特に国内メジャー3試合でトップ10入りして、勝負強さを発揮。プロ5年目の23歳で、初の賞金女王となった。

「やはり最近の外国人ばっかりだと、見ている方もプレーしている選手も『またか……』って思うと思うんですよ。もちろん、強い選手に勝てないのは、実力がないからですが、常にそこには対抗したいと思っています」

 2010年から2016年まで、2013年の森田理香子以外は、すべて外国人選手が賞金女王。

 この現状を鈴木はどうにか打開したかった。かつて鈴木は、海外勢に賞金女王のタイトルを取られ続けていることを、「悔しい」と吐露することもあった。

 優勝争いできる回数が増えるにつれ、負けん気の強さも増しているようだった。

 4年ぶりの日本人賞金女王となったあと、昨年12月のオフに彼女と会ったとき、当時の激闘をこんな風に振り返っていた。

「実は9月ぐらいから、ずっとプレッシャーを感じていたんです。賞金ランキングトップを走っていた(キム・)ハヌルさんと差も開いていたので、もっと上位争いしないと、賞金女王になるのは厳しいと思っていました。だって、途中から、調子が悪くなくても悪く感じたり、ハヌルさんや(イ・)ミニョンさんが自分より調子がいいと『ヤバイ、ヤバイ、これは抜かれる』ってずっと思っていました。正直、ほかの選手を全く見ていなかったです。もう2人の成績をずっと見るようになって、そればっかり気にしながらやっていました」

「平均パット数で1位に」

 去年の争いが、かなりプレッシャーだったことがよく伝わってくる。当然、見ているほうは、終盤での賞金女王争いがデッドヒートするほど楽しいが、当の本人は「なるべくなら競りたくない(笑)」と苦笑いを浮かべる。

「それでも、もう一回、賞金女王を取ったら本物だと思うので、今年はもっと勝利数を上げて取りたいです。それにもっと目標がほしいです」

 賞金女王のほかに、取りたかったタイトルがある。それは平均パット数で1位になることだ。

 女子ツアーでは”パットの女王”とも言われる鈴木。その卓越したパッティング技術を褒める選手も多い。

 昨年、最終戦が終わったあと、鈴木は申ジエに平均パット数で1位を譲ったことに、相当プライドが傷ついた。

「去年は1.75台だったので、今年は1.72か1.73台で終わりたいです。それができれば、勝てると思いますね」

 2年連続賞金女王になるという明確な目標を立てたということは、2018年も再び苦しい重圧と戦わなければならないかもしれない。

 ただ、それを楽しむ術は経験済みだ。勝利にどん欲な女王の新たな1年がスタートする。

スポーツライター

1977年7月27日生。大阪府出身の在日コリアン3世。朝鮮新報記者時代に社会、スポーツ、平壌での取材など幅広い分野で執筆。その後、編プロなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めたあと、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。11年からは女子プロゴルフトーナメントの取材も開始し、日韓の女子プロと親交を深める。現在はJリーグ、ACL、代表戦と女子ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。

金明昱の最近の記事