Yahoo!ニュース

枠内シュート「0」で終わった韓国代表が最終戦でW杯に出場するための条件は?

金明昱スポーツライター
最終戦で勝利してW杯出場を決めたい韓国代表(写真:ロイター/アフロ)

 ソウル・ワールドカップ・スタジアムに集まった約6万人の観衆を前に韓国代表は勝利を手にすることができなかった。

 ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループAで同2位の韓国は、同1位のイランと0-0で引き分けて、W杯出場は最終戦に持ち越された。

 韓国は失点こそしなかったが、攻撃では決定的なシーンを作れず枠内シュートも「0」でエースのソン・フンミン(トッテナム)も不発。すでにW杯出場を決めているイランの組織的な守備を最後まで崩せなかった。

 同日、ウズベキスタンが中国に0-1で敗れ、シリアがカタールを3-1で下したことで、韓国が勝ち点「14」、ウズベキスタンとシリアが勝ち点「12」で並んだ。これでW杯出場が決まる2位争いは大混戦になった。

 韓国は5日に行われる最終戦のウズベキスタン戦で勝利すれば、勝ち点「17」でW杯出場権を獲得できる。

 だが、韓国がウズベキスタンに引き分けた場合、シリア対イラン戦の結果を待たなくてはならない。まず、シリアがイランに引き分け以下なら、韓国は同2位でW杯に出場できる。

 仮にシリアがイランに勝利すれば、勝ち点「15」で韓国と並ぶが、得失点差によって3位となる韓国のプレーオフ行きが決定する。

 最悪のシナリオは、韓国がウズベキスタンに敗れた場合だ。

 韓国はここでもシリア対イランの結果を待つことになる。シリアが引き分けるか負けるかで、韓国は同3位でプレーオフに進める。

 しかし、シリアがイランに勝利すれば、韓国は同4位に転落してW杯出場権を失うことになる。

 つまり、韓国が他国の結果を待たずして、W杯出場権を獲得するためには、最終戦での勝利が絶対条件。

 ウズベキスタンに引き分け、もしくは敗れるようなことがあれば、他の結果次第で3位でプレーオフに進むか、4位に転落してW杯出場権を失う。

 9大会連続W杯出場を狙う韓国代表。先にW杯出場を決めた日本代表に続くことができるか。

スポーツライター

1977年7月27日生。大阪府出身の在日コリアン3世。朝鮮新報記者時代に社会、スポーツ、平壌での取材など幅広い分野で執筆。その後、編プロなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めたあと、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。11年からは女子プロゴルフトーナメントの取材も開始し、日韓の女子プロと親交を深める。現在はJリーグ、ACL、代表戦と女子ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。

金明昱の最近の記事