Yahoo!ニュース

故障者続出の方がチームは強い?! 地区独走のヤンキースがシーズン故障者数でMLB記録を更新

菊地慶剛スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師
今シーズン29人目の故障者リスト入り選手になったジオ・ウルシェラ選手(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

【ヤンキースがジオ・ウルシェラのIL入りを発表】

 ヤンキースが30日のアスレチックス戦前に、左股関節負傷のためジオ・ウルシェラ選手が故障者リスト(IL)入りしたことを発表した。

 ア・リーグ東地区を独走し、アストロズ、ドジャースと最多勝争いを演じているヤンキースだが、今シーズンはシーズンを通して故障者が続出。ウルシェラ選手は今シーズン29人目のIL入りとなった。

 米メディアが報じたところでは、1シーズンで29人のIL入りは、MLB最多記録を更新することになった。

【のべ49選手をフル動員!】

 負傷者続出の大抵の場合、チームは満足な戦力が揃わず、苦しい戦いを強いられるものだ。ところが今シーズンのヤンキースは、開幕直後に地区4位になっただけでシーズン序盤は2位につけ、5月17日に首位に躍り出ると、その後5月19日以降は首位の座を明け渡していない。

 しかも開幕直前にエース格のルイス・セベリノ投手の長期離脱が決まり、開幕後もジャンカルロ・スタントン選手、アーロン・ジャッジ選手など主力選手が次々に戦線離脱していった。にもかかわらず、ここまでの安定した戦いを続けているのだ。

 もちろん戦線離脱した選手の代わりを補充しなければならない。今シーズンのヤンキースは公式戦に野手24人、投手25人(うち野手2人)を起用しており、マイナー選手を含めのべ49人を総動員してきた。

【キャッシュマンGMが築き上げた真の選手層の厚さ】

 MLB随一の資金力を誇るヤンキースは、今シーズンも年俸総額でMLB2位にランクするなど、実績ある高額年俸選手がズラリと揃っている。他チームから比べれば、選手層の厚さは図抜けていた。

 それでも今シーズンのように故障者が続出すると、25人枠から外れたマイナーリーグ選手も起用していかねばならない。つまり公式戦出場可能な40人枠に、メジャーとマイナーをいつでも行き来でき(MLB在籍4年目以上の選手は一度25人枠に入るとマイナーに降格できない)、25人枠の主力選手たちに引けを取らないレベルの若手選手を揃えなければならないわけだ。

 さらに長期離脱選手に備えいつでも40人枠を補充できるように(長期離脱選手を60日間のILに入れると、新たに40人枠に選手を加えることができる)、マイナー組織にも一定数の有望選手を揃えておく必要がある。そうした面でも今シーズンのヤンキースは特筆すべき選手層の厚さを誇っていたといえるのだ。

 これは一重にブライアン・キャッシュマンGMの功績に他ならない。実績ある主力選手を獲得するにはある程度資金力が必要になってくるが、ドラフトやトレードによってマイナー組織に有望選手を集めるのはGMの手腕に委ねられている。

【2016年ドジャースも地区優勝】

 ちなみにヤンキースがMLB最多記録を更新する前は、2016年のドジャースが計28人のIL入り選手を記録していた。この年のドジャースも、しっかり地区優勝を果たし、リーグ優勝決定シリーズまでコマを進めている。

 こちらもヤンキース同様、フロントにアンドリュー・フリードマン編成担当社長が存在していたからだ。2014年に同職に就任して以来、組織再編に着手。今シーズンも地区7連覇を目前にしており、ドジャースに黄金期をもたらしている。彼はマイナー組織を充実させただけでなく、40人枠選手の年俸総額も大幅に削減しており、その評価は抜群に高い。

 このように故障者選手が増えれば増えるほど、フロントの力量が浮き彫りになってしまうものだ。

スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師

1993年から米国を拠点にライター活動を開始。95年の野茂投手のドジャース入りで本格的なスポーツ取材を始め、20年以上に渡り米国の4大プロスポーツをはじめ様々な競技のスポーツ取材を経験する。また取材を通じて多くの一流アスリートと交流しながらスポーツが持つ魅力、可能性を認識し、社会におけるスポーツが果たすべき役割を研究テーマにする。2017年から日本に拠点を移し取材活動を続ける傍ら、非常勤講師として近畿大学で教壇に立ち大学アスリートを対象にスポーツについて論じる。在米中は取材や個人旅行で全50州に足を運び、各地事情にも精通している。

菊地慶剛のスポーツメディア・リテラシー

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3、4回程度(不定期)

22年間のMLB取材に携わってきたスポーツライターが、今年から本格的に取材開始した日本プロ野球の実情をMLBと比較検討しながらレポートします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

菊地慶剛の最近の記事