Yahoo!ニュース

PS5を買う良いタイミングは 強化版が気になるんだけど…という話

河村鳴紘サブカル専門ライター
ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5」(写真:つのだよしお/アフロ)

 ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」が、国内で順調に出荷されているようです。同社のブログで供給量増加を1月30日に発表し、その通りに週の販売数は急増しています。地域によって店頭に並ぶのは、これからのところもあるとは思います。そこで聞かれる質問の一つに「ゲーム機(PS5)を買うベストのタイミングはいつ?」というものがあります。

◇購入を迷う理由とは

 この質問は、PS5に限らず、ゲーム機の購入を検討している人から聞かれます。なぜそんな質問をするのかと尋ねると、「強化版や改良をした新バージョンが出るかも」ということが気になるそうです。そういえば昔であれば、値下げを気にする意見もありました。

 ゲーム機を購入したすぐ後に、上記のようなことがあったら損をした気分になるのは分かるのですが、あまり考えすぎない方が良いでしょう。この手の質問に対する、私の答えは状況を説明した上で「考えるときりがない。欲しいと感じて、買えるならそのときに買う方が良いのでは?」です。購入タイミングで迷うというのは、いますぐプレーしたいソフトがないなど、強い動機がないことが多いのです。もし遊びたいソフトがあるなら、そもそも質問をせずに、さっさと買うはずですから。

 ちなみにゲーム機のマイナーな改良は頻繁にされているので、最新バージョンにこだわると、購入を控え続けることになります。そして気になるPS5の強化版が出る可能性はあるか?と質問された場合、「イエス」と答えます。実際、PS5の発売タイミングで責任者の二人に取材をしたとき、現行機(PS5)を作る上で「次のこと」を考えていると明言しています。強化版や次世代機の存在ありきということがうかがえます。

--未来を見据えると言えば、「数年後にPS5の上位機種が出る!」という気の早い予想もあります。

西野SVP  プラットフォームの刷新サイクルは他社を見ても短くなっているので……。一辺倒な答えになりますが、いいものが出せるようを準備して、着実に良いものをお届けしたいと。次の仕事はPS5をちゃんと仕上げていくことと、次をどう考えるということです。

--無茶な質問に答えていただき、ありがとうございます。

西野SVP  PS4 ProのときにPS5をイメージしたのと同じ通り、PS5を考えるときに次を考えないとデザインできないのはあります。次、次の次を考えながら……。何年も先の話なので分かりませんが、先を考えながらやっているのは事実ですね。

PS5の構想とコンセプトは 5年後を見抜く眼力 そしてその先は…… 二人のキーマンに聞く(2020年11月)

 ただし「すぐ(例えば今年度に)PS5の強化版が出るか?」というと微妙です。売れている商品があるのにわざわざ新商品を投入するのはビジネス的には悪手だからです。ここ2年、PS5の人気に対して増産どころか計画通りに行かず、世界中で品薄になったことを考えると、もっと後になると予測します。売れているタイミングでの値下げも、同様に考えづらいところですね。今は物価高、世界的なインフレという事情もあります。

◇PS5の週販台数 スイッチ2週連続で上回る

 上記で説明した通り、自分の欲しいタイミングで買うのがベストです。……が、もう一つ進めると、ゲーム機に限らず必要性のあるものは、後々後悔しないよう、できるだけその時に入手するという考えもあります。要するに「買わずに後悔するなら、買って後悔するのを覚悟する」ということです。

 まだ買えない地域はあるようですが、PS5が入手しやすい流れになっていているのは確かです。ゲーム総合情報メディア「ファミ通」が毎週発表している週の推定販売台数でも、2週連続でニンテンドースイッチ(3機種合計)をPS5(2機種合計)が上回りました。「やっと」というべきなのか、いまだに売れるニンテンドースイッチの売れ行きがスゴイ!というべきなのか……。ともあれ、確実に供給は増えているのです。

 そして、PS5の国内の出荷が潤沢になっても、何かのきっかけで需要が高まれば、当然また品不足になるわけです。今月22日には「PS VR2」の発売を控えています。出た後で話題になれば、PS5の購入者も増えるわけでして……。要するに「いつでも買える」状況になっても、それがずっと続くとは限りません。

 ゲーム機は数万円もする高い買い物なので迷って当然です。今は世界中で物価高になっていますから、再び値上げする可能性も排除できません。

 従って、それぞれの懐事情に応じて買えれば買うことです。PS5を購入して、有料ネットワークサービスに加入すれば、人気ソフトが効率よく遊べます。

 そして迷うならば無理をせず、欲しいソフトが出るタイミングまで待つ……でしょうか。人気ソフトが出れば、本体とソフトのセット版が出る可能性も高いですよね。

 ともあれ、品不足に悩まされず、高値の転売に悩まされることなく、購入を迷える状況は、うれしいことではないでしょうか。なぜなら迷えるのは、購入できるからこそなのですから。

サブカル専門ライター

ゲームやアニメ、マンガなどのサブカルを中心に約20年メディアで取材。兜倶楽部の決算会見に出席し、各イベントにも足を運び、クリエーターや経営者へのインタビューをこなしつつ、中古ゲーム訴訟や残虐ゲーム問題、果ては企業倒産なども……。2019年6月からフリー、ヤフーオーサーとして活動。2020年5月にヤフーニュース個人の記事を顕彰するMVAを受賞。マンガ大賞選考員。不定期でラジオ出演も。

河村鳴紘の最近の記事